勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、働く人に感謝する日なのでしょうか? それとも別の意味があるのでしょうか? 「勤労感謝の日」を聞いた事はあっても、意味はあまり知

続きを見る

気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから可愛い画像付のメッセージがすぐに贈れます。 書く手間や時間を考えると、ついつい便利な方法を選んでしまいがちですが 手書きで届く

続きを見る

急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、何を持っていけばいいのか? どれ位の金額のお見舞い品がいいのか悩んでしまいます。 いざと言う時の為に、ある程度お見舞いのマナー

続きを見る

花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、 「以前は大丈夫だったのに・・・ 今は果物をたべると口に違和感を感じたり、体調を崩したりする」 という話をよく聞くようになりまし

続きを見る

どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供の頃はちょうどバブルの時期だったので、 色々な人にたくさんのお年玉を貰った記憶があります。 自分が大人になって子供に渡す立場に

続きを見る

食欲の秋に朗報!焼き芋でダイエットできる!?

焼き芋の季節になると、女の子は落ち着きません。 食べたーい!でも太るからやめとこう、でも食べたーい! そんなあなたに朗報です! なんと焼き芋は食べ方しだいでダイエット食品に変身します。 その方

続きを見る

インフルエンザにかからないために!個人の予防も大切!

最近、急に寒くなってきましたね。 電車に乗っていても、マスクをしている人が増えてきました。 だんだんと乾燥がひどくなり、インフルエンザにかかる人が増えてくる季節でもあります。 インフルエンザにか

続きを見る

仕事納めって一体いつから?

毎年思う事ですが、あっという間に一年が過ぎていきます。 特に12月は、クリスマスが終わったと思ったら、すぐにお正月。 気分も準備も慌ただしいです。 ところで、皆さんの仕事納めはいつですか? 職

続きを見る

レインブーツ(ラバーブーツ)のお手入れ方法

ここ数年レインブーツも沢山の種類や ブランド、デザインも素敵なものが多くなってきました。 雨の日も外に出かけるのも何だかちょっと楽しくなっちゃいますよね。 自分のお気に入りの1足を見つけたら、ぜ

続きを見る

幼児に多い水いぼはうつる?水いぼになったらプールは入れる?

プール時期になると、治療に通う子が増える水いぼは、 幼児に多い病気です。 我が家でも、娘が2歳の夏に両足に少しだけできて プール前に皮膚科に通いました。 今回は、皮膚科に通う以外の治療方法もご

続きを見る

新しいことをはじめるなら「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」に!

縁起をかつぐのが好きな日本人。 イベントごとは、大安・仏滅を気にする人も多いですよね。 他にも、事始めに良いと言われてるのが「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」! 一粒万倍日ってどんな

続きを見る

どう乗り越える?魔の2歳児イヤイヤ期・・・

「魔の2歳児」とも言われるイヤイヤ期。 うまくいかないと、すぐに癇癪をおこしたり 何を言っても「イヤッ」の一点張り! 毎日続くと、パパ・ママもぐったり・・・ イライラせずに乗り越えるヒントの参

続きを見る

マダニに刺されないようにするにはどうしたらいいの?

マダニって、普通のダニとは違うの? 噛まれると、どうなるの? 犬や猫・・・ペットから感染するの? マダニの疑問について、お教えします! マダニってなに? マダニは8本脚からなる節足動

続きを見る

ノロウイルス感染症はいつ流行るの?症状は?予防法は?

毎年、11月ごろから流行しはじめて、12月にピークになるノロウイルス感染症。 年が明けて、3月ごろまで流行します。 お子さんがいるご家庭では、感染することも多いですね。 万が一、感染しても慌

続きを見る

今年も良い年になりますように!初詣に行こう!

初詣とは、新年になって神社に参拝して、 1年の感謝とこれから始まる1年間が良い年になるようお願いをする儀式の事を言います。 地域によっては初参りとも言います。 初詣の由来について教えます!

続きを見る

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑