「 食べ物・料理 」 一覧

花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、 「以前は大丈夫だったのに・・・ 今は果物をたべると口に違和感を感じたり、体調を崩したりする」 という話をよく聞くようになりまし

続きを見る

本当にお得なの?ふるさと納税!

最近TV番組でも盛んにふるさと納税が紹介されていますね。 寄付する自治体によっては豪華な特産品が送られてくることで 話題になっています。 本当にお得なの?手続きがめんどくさそう、と思っている

続きを見る

お正月定番お雑煮の由来と各地のお雑煮

お正月と言えば、おせちとお雑煮が定番ですが そもそも何でお雑煮なの?と思ったことはありませんか? しかも日本全国つつうらうら、お雑煮といえども味も中身も違います。 地元のお雑煮しかご存じなかった

続きを見る

離乳食中だけどケーキは食べられるの?

ハーフバースデーや1歳の誕生日、クリスマス・・・ 離乳食中だけど、可愛いケーキでお祝いしたいというのが親心。 赤ちゃんもOKなケーキってあるの? 離乳食中にケーキは食べられる? 市販さ

続きを見る

ツワブキの育て方&レシピをご紹介!

ツワブキという植物をご存知でしょうか? 比較的育てやすく、食べる事も出来てしまうのです。 そんなツワブキの育て方とレシピを紹介いたします! ツワブキってどんな植物? ツワブキはキク科ツ

続きを見る

握らないおにぎり!?「おにぎらず」

最近テレビや雑誌でも取り上げられている「おにぎらず」 恥ずかしながら、最初見た時どこで区切って読んだらいいのかわからず・・・ 鬼斬らず?お、握らず?なんて思っていました、私。。。^^; 握らない

続きを見る

お正月にお雑煮を食べるのはなぜ?

どうして、お正月に食べるお雑煮はなぜ食べるようになったのか? どの家庭でもお雑煮の中身、味付けは同じなのか? 疑問に思ったことはありませんか? お雑煮の由来を教えて! お雑煮は、1年の

続きを見る

お彼岸になぜお墓参りに行くの?

毎年、春と秋にあるお彼岸。 おはぎを作ったり、お墓参りに行ったりしますよね。 でも、あらためて、「お彼岸って何?」って聞かれると・・・ よくわからないって言う人多いと思います。 お彼岸とは

続きを見る

今度のバレンタインはデコクッキーで決まり!

バレンタインデー・・・この日が近づくと、誰もがなんかそわそわしますね♪ バレンタインデーは、女の子から男の子へ思いの告白のために チョコを贈るのが定番でした。 ところが今ではお友達同士に贈る

続きを見る

土用の丑の日は何故うなぎを食べるの?

土用の丑の日といえば、うなぎです。 でも、どうしてうなぎを食べるのかご存知ですか? 土用の丑の日とは何なのか? 気になるうなぎの栄養は? 土用の丑の日はうなぎのほかに何を食べるのか?

続きを見る

【世界食糧デー】世界では5秒間に1人の子どもが飢えで亡くなっています

今、肥満やたくさんの食品廃棄が社会問題化している国がある一方で、 食糧が十分に行き届かず、多くの国民が栄養不良で苦しんでいる国が たくさんあることを知っていますか? 飢餓・・・長期間にわたっ

続きを見る

「おにぎり」ならぬ「おにぎらず」って何?

おにぎりのようでおにぎりじゃない。まるでご飯のサンドイッチ! 忙しい時や、お花見・ピクニックのお弁当、夜食にも・・・ とても簡単なのに栄養が摂れる、今話題の「おにぎらず」。 あなたも作って食べて

続きを見る

メープルシロップ「栄養」「グレード」「レシピ」

とろとろで甘~いメープルシロップのかかったホットケーキ、皆さん大好きですよね。 メープルシロップは栄養価が高く、ほかの砂糖類と比べて糖質が低いので、 血糖値を上げにくい甘味料として注目されています

続きを見る

話題のふるさと納税!手続き・控除・特産品

あなたも「ふるさと納税」してみませんか? 自分のお金を好きな地域に寄付するだけで、その地域の特産品がもらえたり、 所得税や住民税から寄付金控除されるなど、お得だらけの「ふるさと納税」。 ふる

続きを見る

アボカドの栄養を徹底解剖!低カロリーレシピをご紹介!

「森のバター」と呼ばれているアボカド。 栄養バランスが良く、美容効果も抜群で、 そのうえ色々な料理に利用でき、 味も食感も多くの方に好まれている大人気の果物です。 今回はそのアボカドの栄養、選

続きを見る

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑