「 子育て 」 一覧

どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供の頃はちょうどバブルの時期だったので、 色々な人にたくさんのお年玉を貰った記憶があります。 自分が大人になって子供に渡す立場に

続きを見る

幼児に多い水いぼはうつる?水いぼになったらプールは入れる?

プール時期になると、治療に通う子が増える水いぼは、 幼児に多い病気です。 我が家でも、娘が2歳の夏に両足に少しだけできて プール前に皮膚科に通いました。 今回は、皮膚科に通う以外の治療方法もご

続きを見る

どう乗り越える?魔の2歳児イヤイヤ期・・・

「魔の2歳児」とも言われるイヤイヤ期。 うまくいかないと、すぐに癇癪をおこしたり 何を言っても「イヤッ」の一点張り! 毎日続くと、パパ・ママもぐったり・・・ イライラせずに乗り越えるヒントの参

続きを見る

ノロウイルス感染症はいつ流行るの?症状は?予防法は?

毎年、11月ごろから流行しはじめて、12月にピークになるノロウイルス感染症。 年が明けて、3月ごろまで流行します。 お子さんがいるご家庭では、感染することも多いですね。 万が一、感染しても慌

続きを見る

遊ぶもの?飾るもの?羽子板の由来、楽しみ方!

女の子のお正月には羽子板がつきものですね。 羽をついて遊ぶもの?飾るもの?いろいろありますが、 そもそも羽子板にはどんな意味が込められているのでしょうか? 羽子板の由来や歴史 14世紀

続きを見る

七五三のお祝いってどんなことをすればいいの?

子どもの成長を祝う七五三。 でも、どうやってお祝いすればいいのか? どこに行けばいいの? お祝いをいただいたら、お返しは必要なの? はじめての場合は、とまどうことも多いですよね。 事前にしっ

続きを見る

産休って誰でも取得できるの?いつから取得できるの?

産休っていつから取得出来るの?取得するには、どうすればいいの? など、初めての出産時はわからないことだらけ。 出産は、大きな出費が重なることもありますので 損しないためにも、産休について詳しく知

続きを見る

パート、派遣でも育休(育児休暇)って取得できるの?

育休を取得するのにはどうすれば良いの? 働けない間に給付金をもらえる制度ってあるの? 育休を取得する時にどうしたらいいのかをまとめました! 育休ってなに? 育児休業制度(育休)とは、子

続きを見る

冬場に流行る【RSウィルス感染症 】ってどんな病気?

寒い時期が近付くと「RSウィルス」という名前を聞くけど、 どんな症状を起こすの?誰がなりやすいの? 乳幼児をお持ちのご家庭では特に気を付けてもらいたい RSウィルス感染症 について説明します。

続きを見る

安産祈願!戌の日について知ろう

妊娠を喜んだのもつかの間。 妊娠につきもののマイナートラブルや出産への準備など 妊婦さんは心配がつきもの。 安定期に入ったら、ぜひ戌の日に安産祈願をして 不安な気持ちを軽くしましょう!

続きを見る

1歳前後でかかる子が多い!【突発性発疹】

赤ちゃんがはじめてかかる病気として多い、突発性発疹。 高熱が続くと、パパ・ママも不安になりますね。 高熱以外には、どんな症状が出るのか? 事前にチェックしておきましょう! 突発性発疹になっ

続きを見る

離乳食中だけどケーキは食べられるの?

ハーフバースデーや1歳の誕生日、クリスマス・・・ 離乳食中だけど、可愛いケーキでお祝いしたいというのが親心。 赤ちゃんもOKなケーキってあるの? 離乳食中にケーキは食べられる? 市販さ

続きを見る

どっちがいいの?助産院と産婦人科の違い

妊娠!おめでとうございます。 赤ちゃんを産むことはママにとっては命がけの大仕事です。 お産にもいろいろなスタイルがありますし、産前産後のケアはとても大切です。 誰でも自分に合った生み方を

続きを見る

哺乳瓶の消毒はどうすればいいの?

初めての赤ちゃんを育てているママにとって、 哺乳瓶の扱いは戸惑うことばかり。 消毒しないといけないの?いつまでするの?簡単にできないの? あまり神経質になる必要はありませんが、 生まれたばかり

続きを見る

赤ちゃんの寝かしつけ

ミルクもあげておむつも替えたのになかなか寝てくれない・・・ 約8割のママが寝かしつけで苦労した経験があるようです。 少しでもママの睡眠時間を長く確保させてあげたいですよね。 どうすれば寝てくれる

続きを見る

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑