1年で最も日照時間が短くなる日【冬至】

1年で最も日照時間が短くなる日、冬至。 ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするのはなぜ? どんな由来があるの? 冬至っている?どんな意味があるの? 北半球で太陽の位置が1年で最も低く

続きを見る

教えて!太陽光発電メリットとデメリット

太陽光発電は電気代が安くなる以外に良い事、お得な事はあるのかな? 仕組みも含めてご説明します。 太陽光発電ってなに? 太陽光発電とは、太陽の光を太陽電池を用いて 直接電力に変換する発電

続きを見る

離乳食中だけどケーキは食べられるの?

ハーフバースデーや1歳の誕生日、クリスマス・・・ 離乳食中だけど、可愛いケーキでお祝いしたいというのが親心。 赤ちゃんもOKなケーキってあるの? 離乳食中にケーキは食べられる? 市販さ

続きを見る

ツワブキの育て方&レシピをご紹介!

ツワブキという植物をご存知でしょうか? 比較的育てやすく、食べる事も出来てしまうのです。 そんなツワブキの育て方とレシピを紹介いたします! ツワブキってどんな植物? ツワブキはキク科ツ

続きを見る

平和と文化を尊重する「文化の日」

11月3日は、「文化の日」。 文化の日はどうやって制定されたのかご存知ですか? 各地で行われているイベントなども紹介します。 文化の日とは? 平和と文化を尊重する日本国憲法が公布された

続きを見る

酉の市で商売繁盛!

古くから行われている酉の市。 縁起の良い年中行事として全国各地で行われています! 酉の市ってなに? 酉の市とは、11月の酉の日(十二支の酉を示しています)を祭日として、 浅草の鷲在

続きを見る

握らないおにぎり!?「おにぎらず」

最近テレビや雑誌でも取り上げられている「おにぎらず」 恥ずかしながら、最初見た時どこで区切って読んだらいいのかわからず・・・ 鬼斬らず?お、握らず?なんて思っていました、私。。。^^; 握らない

続きを見る

お正月にお雑煮を食べるのはなぜ?

どうして、お正月に食べるお雑煮はなぜ食べるようになったのか? どの家庭でもお雑煮の中身、味付けは同じなのか? 疑問に思ったことはありませんか? お雑煮の由来を教えて! お雑煮は、1年の

続きを見る

優雅で繊細なタイティングレース

雪の結晶のような繊細な模様と優しい仕上がりで人気のタイティングレース。 ドイリー(花瓶敷き)やコースター、 他にもネックレス・ピアス・ブレスレットなどのアクセサリーも作れます。 洋服の襟元をレー

続きを見る

ご霊前とご仏前の違い?

突然の訃報・・・喪服はどこにしまった? 不祝儀袋はどれを使うの?とバタバタしがち。 身内の場合はその後も、法要が続きます。 ですから、いざという時のために知っておくと便利ですよ。 ご霊

続きを見る

お彼岸になぜお墓参りに行くの?

毎年、春と秋にあるお彼岸。 おはぎを作ったり、お墓参りに行ったりしますよね。 でも、あらためて、「お彼岸って何?」って聞かれると・・・ よくわからないって言う人多いと思います。 お彼岸とは

続きを見る

今度のバレンタインはデコクッキーで決まり!

バレンタインデー・・・この日が近づくと、誰もがなんかそわそわしますね♪ バレンタインデーは、女の子から男の子へ思いの告白のために チョコを贈るのが定番でした。 ところが今ではお友達同士に贈る

続きを見る

乳がんの早期発見を!ピンクリボン運動

ピンクリボンは世界共通、乳がんの早期発見啓発運動のシンボルマークです。 日本では始まってからまだ十数年しかたっていないため、 聞き慣れない人もいると思います。 最近では自治体やNPO法人、たくさ

続きを見る

土用の丑の日は何故うなぎを食べるの?

土用の丑の日といえば、うなぎです。 でも、どうしてうなぎを食べるのかご存知ですか? 土用の丑の日とは何なのか? 気になるうなぎの栄養は? 土用の丑の日はうなぎのほかに何を食べるのか?

続きを見る

ホワイトデーお返しランキング・義理編

義理チョコのお返し、何にしようかお困りですか? せっかくお返しするなら、相手に喜んでもらえる物が良いですよね。 今回は、絶対失敗しないホワイトデーお返しランキングをご紹介します。 「義理チョ

続きを見る

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑