おせちの意味と由来とは?

私たち日本人の伝統、文化である「おせち」についてまとめました。

おせちとはどういう意味なのか?どんな由来があるのか?
先人が伝えた、おせち料理に込められた想いとは?
皆さんが知っているようで知らない「おせち」についての疑問を分かりやすくお答えします。

おせち、おせち料理の正しい知識を理解して、日本の伝統と文化を学びましょう。

Sponsored Link

おせち・おせち料理の由来

おせち料理
おせちとは元々、中国古来のもので五節供の行事から始まり、
「御節供」(おせつく・おせちく)と呼ばれていました。

その時代の人々は、季節の変わり目をとても大切にし、
変わり目の日を「節日」(せちにち)と名づけ、皆でお祝いを行うようになりました。
作物の収穫を祝い、神様に感謝の意味を込めて、あらゆる食べ物を供えました。
そして来年も作物が収穫できますようにと願いを込め、
その供えた食材を人々が調理をして食べた物を「節供料理」(せっくりょうり)と言います。
節供料理は時代の流れによって呼び名が少しづつ変化し、
奈良時代では「御節供」(おせちく)と言われるようになります。
その御節供こそが、後の「おせち」と言われる語源です。

日本では初め、宮中のみでおせち料理が振る舞われていました。
宮中行事の際、「節会」(せちえ)という宴で神様に祝膳を供えたのが、おせち料理です。
日本の庶民におせちが広まったのは江戸時代で、
宮中行事を庶民が取り入れるようになったことで、
「おせち料理」が全国に広まっていきました。

季節の変わり目で食べられていたおせち料理ですが、
今では1年で1番大切な元日のお正月に御馳走として年に1度、振る舞われるようになりました。

元日は年神様が参られます。
1年の家内安全、無病息災、幸せに暮らせますようにと祈願します。

おせち料理は大昔からの伝統だと思いがちですが、
実はおせち料理の歴史は200年程度なのです。
素晴らしい文化ですね!

おせち料理の意味

おせち料理にはひとつひとつ意味があります。
一例をご紹介します。

■ぶり
出世できますように。
ぶりは出世魚といわれ、稚魚から成魚に成長していく毎に名前が変わるため、
立身出世を掛けて用いられるようになりました。

■こんにゃく
武士たちの覚悟。
武士たちの手綱を見立てたもので、気を引き締め、己を厳しく律し、戦いに挑む!という
勇ましい意味が込められています。

■紅白かまぼこ
紅白は日本の色。
紅白のさまが日の出に似ていることから、縁起の良い祝い物という意味があります。

■なます
おめでたい紅白色の酢の物。
お祝いの水引を真似て作られました。
紅白かまぼこと同じく、紅白の見た目からしておめでたい料理だということが分かります。

■栗きんとん
栗きんとんは栗金団。
金銀財宝を表しています。
黄金色をした栗が黄金の団子として見立てられ、
豊かな富に恵まれますようにと意味づけられました。

■鯛の焼き物
めでたい!めで鯛!
「めでたい」から取った、語呂合わせです。
七福神の恵比寿様が抱えていることから、縁起物としての意味もあります。

杯
■お屠蘇について
元日に、漢方薬を酒に漬けて作った「お屠蘇」(おとそ)という薬酒を飲みます。
邪気を斬り裂き、魂を蘇らせるといわれています。

おせちの食べる順番は特にこだわる必要はありません。
各々の意味があるため、必ず1種類ずつ食べて、1年の無事を願います。
年神様を迎えている1月1日から3日間の三が日は、炊事をしてはいけないという慣わしがあり、
3日分のおせち料理を作り食べます。

おせちの意味、由来についてお伝えしました。
いかがでしたか?
日本の文化について知識を深められた!という方がいらしたら嬉しい限りです。
意味を知ることで、今までとは違うおせち料理の楽しみ方ができるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

decocookie3

今度のバレンタインはデコクッキーで決まり!

バレンタインデー・・・この日が近づくと、誰もがなんかそわそわしますね♪ バレンタインデーは、女

記事を読む

036264

酉の市で商売繁盛!

古くから行われている酉の市。 縁起の良い年中行事として全国各地で行われています! 酉の市

記事を読む

zouni1

お正月にお雑煮を食べるのはなぜ?

どうして、お正月に食べるお雑煮はなぜ食べるようになったのか? どの家庭でもお雑煮の中身、味付けは同

記事を読む

OJS_nekutaiwoshimerushinsyakaijinn500

新入社員のための歓迎会での挨拶の仕方

新入社員の皆さん、社会デビューおめでとうございます。 社会人1年生となる人生の新たな幕開けに

記事を読む

unagi1

土用の丑の日は何故うなぎを食べるの?

土用の丑の日といえば、うなぎです。 でも、どうしてうなぎを食べるのかご存知ですか? 土用

記事を読む

oseibo01

感謝を込めて贈りたいお歳暮マナー

年の瀬に、日頃からお世話になっている人たちに 感謝を込めて贈り物を贈るお歳暮。 感謝している人た

記事を読む

a3298c2b74790908171fa0246409c293_s

インフルエンザにかからないために!個人の予防も大切!

最近、急に寒くなってきましたね。 電車に乗っていても、マスクをしている人が増えてきました。 だん

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕事納めって一体いつから?

毎年思う事ですが、あっという間に一年が過ぎていきます。 特に12月は、クリスマスが終わったと思った

記事を読む

zouni1

お正月定番お雑煮の由来と各地のお雑煮

お正月と言えば、おせちとお雑煮が定番ですが そもそも何でお雑煮なの?と思ったことはありませんか?

記事を読む

shigotohajime1

気持ちよく仕事始めを迎えるために

「よいお年をお迎えください」で締めくくり、仕事納めをしたと思ったら、 もう明日は仕事始め・・・

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑