寒中見舞いのお作法

寒中見舞いとは、厳しい寒さの中、相手の体調を気遣うとともに
先方の安否やこちらの近況をお伝えする季節のご挨拶です。

これからお伝えするのは、寒中見舞いの役割、出す時期、出す際のマナー、
文例、寒中見舞いを頂いた時の返信についてです。

正しいマナーを身に付けて、寒中のご挨拶をしましょう。

Sponsored Link

寒中見舞いとは?そして、その役割は?

1年の中で最も寒い時期にあたる、寒の入り~立春までに送る冬の便りです。
「寒さの中、身体を崩していませんか?」と相手の安否を気遣い、「こちらは無事でいます」と当方の近況を伝え、双方で挨拶を交わします。
4fd24931e07767ecfc674cb8777ed562_s寒中見舞いには挨拶の意味のほかに、様々な役割があります。
以下を参考にしてください。

・喪中の時、年賀状の代わりの挨拶に使う。

・先方が御不幸(喪中)と知らずに年賀状を送ってしまった時、お詫びの手紙として使う。

・こちらが不幸(喪中)だと知らずに相手から年賀状を頂いた時、喪中の報告とお詫びとして使う。

・先に年賀状を頂きお返事を出すのが遅れてしまい松の内を過ぎてしまった時、年始の挨拶として使う。

・年賀状を出した後にお歳暮が届いた時、お礼状として使う。

・寒中見舞いの返信

 

063500寒中見舞いには年賀はがきを使用しません。
冬の季節を感じられる雪だるま、雪うさぎ、雪景色、
椿の花などのハガキを使うと情緒があり素敵です。

寒中見舞いを出す時期・マナー

edb2bfba2b1805bc93a58095209e8e78_s
寒中見舞いは文字の通り寒中の時期に届けます。
寒中の時期とは「小寒」から「大寒」までの期間のことで、1年間で最も寒さが強まる時期です。
小寒は1月の5日か6日頃から始まりますが、年賀状が松の内の1月7日までに届けるものなので、寒中見舞いの時期は松の内が明けてからの1月8日から大寒の終わりの日の2月4日までに出します。
063500寒中見舞いを立春までに出せなかった場合、余寒見舞いを出します。
余寒見舞いは立春を過ぎて、2月下旬頃まで出せます。
寒中見舞いは1月8日~2月4日の間に届くように!

寒中見舞い・文例

寒中見舞いの内容は以下のような言葉を入れます。

■寒中見舞いの挨拶

■時候の挨拶(省略可)

■こちらの近況報告(省略可)

■先方の体調を気遣う言葉

■日付

頂いた年賀状の返礼の場合はお礼の言葉を、年賀状が遅れた場合はお詫びの言葉を書きます。
挨拶状として出す場合は、今後のお付き合いをお願いする言葉を書きます。

寒中見舞いの参考例
kantyumimai

寒中見舞いの挨拶は、冒頭に少し大きめに書きます。
続いて時候の言葉ですが、寒中の時期にぴったりな寒さを表すような挨拶を書きます。(省略する場合もあります)

[ 例1 ]
厳寒の折、御家族の皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

こちらの近況の言葉は、自分を含む家族の近況報告を書きます。
(省略する場合もあります)

[ 例2 ]
私どももおかげ様をもちまして変わりなく無事に過ごしております。

先方の体調を気遣う言葉は、1年の中で最も寒さが厳しくなる時期なので温かい真心の込められた言葉を書きます。

[ 例3 ]
厳しい寒さがまだしばらく続きますが、どうかお身体を大切に。

最後に日付を書きます。

[ 例4 ]
平成○○年○月○日 もしくは、 平成○○年一月吉日

063500寒中見舞いには、「拝啓」や「前略」などの語頭や、「敬具」などの結語は必要ありません。
喪中の時は、おめでたい部類の言葉を使うのを避けましょう。

寒中見舞いの返信・返礼

寒中見舞いの返信は以下の文例を参考にして、上手に活用しましょう。
MIL89089
寒中見舞いの返信
ご丁寧な寒中見舞いをいただき、有り難うございます。
厳しい寒さの最中、あなた様からのお見舞い状が届きこころがほんわか温かくなりました。
おかげ様をもちまして、私ともども元気に過ごしております。
今年の寒さはひときわ厳しいようですが、お風邪などひかれませぬようご自愛ください。
取り急ぎまして一筆、お礼まで。

不幸(喪中)と知らずに年賀状をくださった方への返信
皆様におかれましてはお健やかにお過ごしの御様子、何よりとお慶び申し上げます。
昨年、祖母が亡くなり新年の御挨拶を控えさせていただきました。
喪中の報告が遅くなり大変失礼いたしました。
今年もどうぞ変わらぬご厚誼のほど、宜しくお願い申し上げます。

年賀状をくださった方に、年賀状を出し忘れて寒中見舞いで返信をするとき
寒中お見舞い申し上げます。
ご丁寧な年賀状を頂き誠に有り難うございます。
新年の御挨拶が遅くなり申し訳ございませんでした。
遅ればせながら、御挨拶申し上げます。
新年も皆様のますますのご健勝をお祈り申し上げます。

寒中見舞いの挨拶で今後のお付き合いを円滑なものにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

753_2

七五三のお祝いってどんなことをすればいいの?

子どもの成長を祝う七五三。 でも、どうやってお祝いすればいいのか? どこに行けばいいの? お祝

記事を読む

unagi1

土用の丑の日は何故うなぎを食べるの?

土用の丑の日といえば、うなぎです。 でも、どうしてうなぎを食べるのかご存知ですか? 土用

記事を読む

c97846e23b8b4531fb301723080df86f_s

運動会でのビデオ撮影におけるコツ&マナー

運動会は、お子さんのいるご家庭の年中行事の中でもトップ3に入る重要なイベント! 「○年生の時の運動

記事を読む

haogita1

遊ぶもの?飾るもの?羽子板の由来、楽しみ方!

女の子のお正月には羽子板がつきものですね。 羽をついて遊ぶもの?飾るもの?いろいろありますが、

記事を読む

034876

どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供の頃はちょうどバブルの時期だっ

記事を読む

2b9a4d3b6d7fcb11f6ca067c58805184_s

喪中のお作法・マナーとは?

喪中はお祝い事をしてはいけない、年賀状をだしてはいけない…と 一般的に言われていますが、実際的にど

記事を読む

bunka2

晴れ日の文化の日を楽しもう!

11月3日は国民の祝日「文化の日」です。 文化の日ってなんだろう? そういえばこの日は各地でいろ

記事を読む

takudosi2

男の厄年について知ってますか?

気にする人は気にするし、気にしない人は全く気にしない厄年。 しかし、昔の人の教えにはまんざら嘘では

記事を読む

noro2

ノロウイルス感染症はいつ流行るの?症状は?予防法は?

毎年、11月ごろから流行しはじめて、12月にピークになるノロウイルス感染症。 年が明けて、3月ごろ

記事を読む

tori2

江戸時代から続く酉の市のミニ知識

酉の市【とりのいち】と読みます。 昔は月の一日一日を十二支(ね、うし、とら・・・)で数えていました

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑