ハロウィンを楽しもう!人気の衣装やレシピをご紹介

古代ケルト民族の祭りが起源とされるハロウィン。
日本でもすっかりお馴染みのイベントになりました。
「ハロウィン」と聞くと、子供たちが近所の家を歩きわたり、
お菓子をもらう姿を想像する人も多いのではないでしょうか?

今回はハロウィンについてお話いたします。

「いつ行われるものなのか?」、「何を祝うのか?」などの疑問にお答えするとともに、
ハロウィン定番の人気コスプレ衣装やおすすめレシピ、ハロウィン定番ゲームをご紹介します。

Sponsored Link

ハロウィンはいつ?

halloween01
毎年10月31日に行われます。
どうしてハロウィンという行事が行われるようになったかというと、
実はキリスト教との深い関係が隠されています。

キリスト教は毎年11月1日に「聖人を記念する祭り(万聖節)」を行います。
その祭りでは、秋の収穫を祝うとともに、亡くなった人の魂を祀り
、悪霊払いをします。日本でいう「お盆」ですね。
そのお祭りの前夜祭として、ハロウィンが行われるようになりました。

また、紀元前5世紀頃、ケルト民族の新年は11月1日とされていたので、
10月31日が大晦日として、前夜祭と同時に行われるようになりました。

何を祝うの?

halloween02
日本の「お盆」だと思えば、簡単です。

秋の自然の恵みに感謝し、亡き親族や親しい人たち(当時では聖人)を尊い偲びます。
亡くなった魂が私たちのもとへやってくる日ですから、招かれざる悪霊も降りてくるため、
当時の人たちは、悪霊に取りつかれないように仮装をして、亡き聖人を祀りました。
仮装をした人間の姿を見た悪霊が、驚いて逃げると考えられていたようです。

ハロウィン定番の人気コスプレ衣装

たくさんあるハロウィン衣装の中から、どれを選べばいいのか…
お悩みの方のために、人気の高いハロウィン衣装をご紹介します。
【女性用】
halloween03

角カチューシャと、悪魔の羽は欠かせません!

【男性用】
halloween04

海外でも人気のスクリームの衣装、これは定番中の定番です。

【子供用】
halloween05

こんな可愛い悪魔なら「ようこそっ!」って感じですねっ。

ハロウィン用の衣装は、トイザらス、ドンキホーテなどでお手頃に購入できます。
ハロウィン慣れしているベテランさんは、ほかの人と同じにならないように、
購入した衣装をさらに自分でリメイクするそうです。恐るべし!

ハロウィンパーティーおすすめレシピ

ハロウィンといえば、やはりカボチャですね。
ハロウィンらしさを演出してくれること間違いなしです。

【大人にも子供にも大人気!至福のかぼちゃケーキ】
halloween06
■材料
かぼちゃ…1/4個
砂糖…大4
小麦粉…大3
バター…20g
卵…2個

■作り方
1.かぼちゃを小さく切り、耐熱容器に入れてレンジで柔らかくなるまで温めます。

2.柔らかくなったかぼちゃを、マッシュしてペースト状にします(ミキサーだと簡単にできます)。

3.ボウルに砂糖、卵、バターを入れて混ぜたら、
小麦粉と先ほどのかぼちゃを入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせます。

4.混ぜたものを、耐熱容器に入れて予熱180℃のオーブンで60分、焼きます。

5.焼きあがったら、出来上がり!
お皿に盛り付けた後、お好みで生クリームを乗せると見た目の可愛さが引き立ちます。

ハロウィンパーティー定番ゲーム

【マミーラップゲーム】
用意するものは、トイレットペーパーだけ。
2人1組のチームを作り、2チームで競い合うゲームです。

■やり方
1人が真っ直ぐ立ち、ミイラ役になって、前で手を組みます。
もう1人はトイレットペーパーを持ち、ミイラ役(立っている人)に
トイレットペーパーを足元からクルクルと巻いていきます。
スタートの合図で2チームが一斉に巻き始め、
早く巻き終わった方のチームの勝ちとなります。

途中でトイレットペーパーが破けてしまった場合は、
切れたところからもう一度、巻き始めます。

皆さん、ハロウィンの楽しい過ごし方のイメージは整いましたか?
ハロウィンを楽しく過ごしましょうね!

スポンサーリンク

関連記事

ohigan3

お彼岸になぜお墓参りに行くの?

毎年、春と秋にあるお彼岸。 おはぎを作ったり、お墓参りに行ったりしますよね。 でも、あらためて、

記事を読む

069912

運動会のお弁当 お悩み解決!

秋の行楽シーズン。 この時期は、子供たちのイベントである運動会シーズンでもありますね。 運動会と

記事を読む

decocookie3

今度のバレンタインはデコクッキーで決まり!

バレンタインデー・・・この日が近づくと、誰もがなんかそわそわしますね♪ バレンタインデーは、女

記事を読む

P1020474-500x375

正しい参拝の仕方を知ってますか?

初詣や月初め・・・ 日本人は、節目節目に神社やお寺を訪れることが多いですね。 でも、正しい参拝の

記事を読む

zouni1

お正月にお雑煮を食べるのはなぜ?

どうして、お正月に食べるお雑煮はなぜ食べるようになったのか? どの家庭でもお雑煮の中身、味付けは同

記事を読む

oseibo01

感謝を込めて贈りたいお歳暮マナー

年の瀬に、日頃からお世話になっている人たちに 感謝を込めて贈り物を贈るお歳暮。 感謝している人た

記事を読む

takudosi2

男の厄年について知ってますか?

気にする人は気にするし、気にしない人は全く気にしない厄年。 しかし、昔の人の教えにはまんざら嘘では

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s

勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、働く人に感謝する日なのでしょう

記事を読む

aba7b9f9f04abdaa370dbc5c94ab03b5_s

今年も良い年になりますように!初詣に行こう!

初詣とは、新年になって神社に参拝して、 1年の感謝とこれから始まる1年間が良い年になるようお願いを

記事を読む

OJS_nekutaiwoshimerushinsyakaijinn500

新入社員のための歓迎会での挨拶の仕方

新入社員の皆さん、社会デビューおめでとうございます。 社会人1年生となる人生の新たな幕開けに

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑