子供のアタマジラミ

お子さんが頭を掻いていたり、頭髪に手で擦っても落ちないフケのようなものが付いていることはありませんか?
もしあるとしたら、シラミを疑ってみた方が良いかもしれません。

シラミは誰にでも寄生し得る生物です。
シラミに吸血され痒くなって掻きむしる前に、シラミの生態を知り、
寄生をなるべく避ける方法、寄生されてしまった後の対処法をしっておきましょう。

人に寄生するシラミの種類、寄生後の症状、感染ルート、治療法、駆除法についてまとめました。

Sponsored Link

シラミとは?

人や哺乳類動物に寄生し、血液や体液を吸い生息する寄生生物です。

世界には約1000種類以上のシラミの生息が報告されており、
未だ未確認のシラミの仲間が存在していると言われています。

人に寄生するシラミはケジラミ、コロモジラミ、アタマジラミの3種類で、
いづれも全世界で共通して生息し、人に寄生しています。
この3種類の中で子供に最も感染しやすいのはアタマジラミです。

アタマジラミの症状

shirami01

シラミに寄生されると、激しい皮膚の痒みが起こります。
吸血やアレルギーによって痒みが引き起こされ、
掻きむしることにより、その傷口から菌が入り細菌感染症にかかることもあります。

シラミに寄生されることで生命の危機はありませんが、
まれに感染症にかかることで重篤な症状になってしまうこともあります。
シラミの感染は侮れません。

アタマジラミの感染ルート

shirami02
シラミは毛と毛が接触する場面で感染しますが
シラミの種類によって生息する部位や感染経路が異なります。

アタマジラミは頭髪、眉毛などに生息します。
子供に感染することが多く、幼稚園や保育園でのお昼寝の時間で
児童同士の頭が触れ合うことにより感染します。
その他に帽子、枕、枕カバー、タオル、ヘアアクセサリーなどの共有によって感染する恐れがあります。

ケジラミは陰毛、体毛、わき毛、まつ毛などに生息し、主に性交渉によって感染します。

アタマジラミの治療法・駆除法

shirami03
スミスリンシャンプータイプを使いましょう。
シラミ駆除用のシャンプーで、1日1回、3日に1度、2週間を目安に使用します。
シラミの幼虫、成虫に効果があり、
シラミの卵には付属のすきグシを使い卵をすきとります。

また、使用していた寝具やソファなどはシラミの卵が付着している可能性が有りますので、
念入りに洗濯をして徹底的に駆除しましょう。

以前、私の親戚の子供がアタマジラミに感染してしまい、
シラミを全て駆除するため、家中を家族全員で大掃除したそうです。
シラミの駆除は徹底的に!!を心掛けましょう。

子供がアタマジラミに感染したら…

子供同士、触れ合う事が多いので感染を広げない為にも
早期発見、早期駆除が必要となります。

中には不潔な環境に居ることで感染するという誤解をしている方もいると思いますが、そうではありません。
保育園、幼稚園、その他学校での帽子やタオルの共有、
お昼寝の時間に頭と頭が触れたり、布団を並べて眠ることでシーツにシラミが付着し感染します。

普段、過ごしている環境の中でシラミの感染源はいくらでも在るのです。
だからこそ、お子さんが頻繁に頭を掻いていたり、髪の毛にフケのようなものを見つけたら、
シラミなのか必ずチェックしてあげましょう。

スポンサーリンク

関連記事

goreizenn

ご霊前とご仏前の違い?

突然の訃報・・・喪服はどこにしまった? 不祝儀袋はどれを使うの?とバタバタしがち。 身内の場合は

記事を読む

seki01

赤ちゃんがコンコン、ゴホゴホ咳をしてる…どうしたらいい?

赤ちゃんの咳が続いたら、ましてや咳き込んで吐いたりしたら… 新米ママさんなら特に心配になりますよね

記事を読む

pinkribon1

女性の16人に1人が乳がんになる!?ピンクリボン運動について

日本人女性の生涯で乳がんに罹患する確率は 16人に1人と言われています。 早期発見、治療により治

記事を読む

1def492df7db4e186722d3a5aef2ccd0_s

安産祈願!戌の日について知ろう

妊娠を喜んだのもつかの間。 妊娠につきもののマイナートラブルや出産への準備など 妊婦さんは心配が

記事を読む

rota1

小児仮性コレラ ロタウイルス

冬から春にかけて、あれ?風邪ひいたかな?と思っていた赤ちゃんが 急に吐いたり、オムツからはみ出すほ

記事を読む

pinkribon1

乳がんの早期発見を!ピンクリボン運動

ピンクリボンは世界共通、乳がんの早期発見啓発運動のシンボルマークです。 日本では始まってからまだ十

記事を読む

RS1

冬場に流行る【RSウィルス感染症 】ってどんな病気?

寒い時期が近付くと「RSウィルス」という名前を聞くけど、 どんな症状を起こすの?誰がなりやすいの?

記事を読む

kudamono1

花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、 「以前は大丈夫だったのに・・・

記事を読む

sankyu1

産休って誰でも取得できるの?いつから取得できるの?

産休っていつから取得出来るの?取得するには、どうすればいいの? など、初めての出産時はわからないこ

記事を読む

ikukyu1

パート、派遣でも育休(育児休暇)って取得できるの?

育休を取得するのにはどうすれば良いの? 働けない間に給付金をもらえる制度ってあるの? 育休を取得

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑