出産祝いのマナー

お友達や身内に赤ちゃんが生まれた!
自分のことのようにうれしくて、早く顔が見たい!お祝いに行きたい!

気持ちはわかりますが、出産祝いはタイミングやマナーを間違えると、
相手を不愉快にしてしまい、その後の付き合いがギスギスしてしまうことがあります。
今後も良い関係が続けられるよう、参考にしてくださいね。

Sponsored Link

出産祝いの時期

syussann1
出産は母子ともに命がけです。
出産直後にお祝いを渡すのは遠慮しましょう。

なぜなら、スッポーンと安産で生まれる人も中にはいますが、
ほとんどのママが、多かれ少なかれトラブルがあったり
長時間苦しんだりして出産を終えているのです。
産後にママか赤ちゃんにトラブルが出てしまう人だっています。
ママが落ち着かない時期に駆けつけるのは、相手に迷惑になります。

一般的には、お七夜といわれる生後7日から、
お宮参りをする生後1か月頃の間に出産祝いをするのがよいといわれています。
この頃になると、ママの体調や赤ちゃんの状態も落ち着いてくるからです。

赤ちゃんの顔を見に行く際は、ママと赤ちゃんの体調を気遣い、
事前に連絡してから伺うのがマナーです。

出産祝いの相場は?

さて、出産祝いに何を贈ったらよいか?悩むところですね。
自分のセンスを過信してプレゼントを贈り、残念な結果になるよりは、
親しい仲なら、ざっくばらんに欲しい物を聞くのが一番です。

無難なのは、やはり現金や商品券です。
「赤ちゃんに何か買ってあげてね!」と一言そえると気持ちが伝わります。

金額ですが、親族以外はあまりにも高額ですと相手に気を使わせてしまいます。
地域差や親しさによっても変わりますので、あくまでも参考までに。
・親戚なら10,000~30,000円
・友人・知人なら3,000~10,000円
・同僚なら5,000~10,000円を、何人かでまとめで出すことが多いようです。

出産祝いの「のし」の書き方

冠婚葬祭「ご祝儀袋」マナー 選び方・書き方

のしは紅白で蝶結びの水引の付いたものを使います。
蝶結びは何回繰り返してもおめでたいことの時に使います。
水引の上には、「御出産祝」「御出産御祝」と書くのが一般的です。

お祝いに使う紙幣は、折しわのない新札を使います。
縁起を担ぐ人もいますので「4」や「9」の数字が付く金額を避けたほうがいいですね。

出産祝いのお返しは?

639e8977ac5a7cdd5ebca9e14c206601_s
時期は生後1か月ほど経った頃、お宮参りが終わった頃にお返しします。
原則として出産祝いをいただいた方全員にお返しします。
いただいた金額の半額が目安ですが、統一した品物でもかまいません。
出産の記念品よりも、食料品や消耗品が喜ばれるようです。
 
出産内祝いに付ける「のし」は、やはり紅白で蝶結びの水引が付いたものを使います。
水引の上に「内祝」下には赤ちゃんの名前のみ書きます。
メッセージカードにお礼の言葉と赤ちゃんの写真をつけて添えると、
いいかもしれませんね!

スポンサーリンク

関連記事

seki01

赤ちゃんがコンコン、ゴホゴホ咳をしてる…どうしたらいい?

赤ちゃんの咳が続いたら、ましてや咳き込んで吐いたりしたら… 新米ママさんなら特に心配になりますよね

記事を読む

tuwabuki1

ツワブキの育て方&レシピをご紹介!

ツワブキという植物をご存知でしょうか? 比較的育てやすく、食べる事も出来てしまうのです。 そんな

記事を読む

nekashituke1

赤ちゃんの寝かしつけ

ミルクもあげておむつも替えたのになかなか寝てくれない・・・ 約8割のママが寝かしつけで苦労した経験

記事を読む

riterasi2

最近よく聞く「リテラシー」って何?

「リテラシー」という言葉をテレビや新聞で目にすることが増えてきました。 なんとなく聞き流していたけ

記事を読む

unagi1

土用の丑の日は何故うなぎを食べるの?

土用の丑の日といえば、うなぎです。 でも、どうしてうなぎを食べるのかご存知ですか? 土用

記事を読む

RS1

冬場に流行る【RSウィルス感染症 】ってどんな病気?

寒い時期が近付くと「RSウィルス」という名前を聞くけど、 どんな症状を起こすの?誰がなりやすいの?

記事を読む

teiousekkai1

帝王切開による出産って?

今では5人に1人くらいの割合で、 帝王切開で赤ちゃんが生まれています。 理想の出産像や生み方にこ

記事を読む

shigotohajime1

気持ちよく仕事始めを迎えるために

「よいお年をお迎えください」で締めくくり、仕事納めをしたと思ったら、 もう明日は仕事始め・・・

記事を読む

753_2

七五三のお祝いってどんなことをすればいいの?

子どもの成長を祝う七五三。 でも、どうやってお祝いすればいいのか? どこに行けばいいの? お祝

記事を読む

toppatu1

1歳前後でかかる子が多い!【突発性発疹】

赤ちゃんがはじめてかかる病気として多い、突発性発疹。 高熱が続くと、パパ・ママも不安になりますね。

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑