赤ちゃんの夜泣き

愛らしい寝顔は天使。
しかし…かわいい赤ちゃんも夜泣きが始まると、
ああ、また今夜もかとお困りのママ・パパ。

また寝不足だー!明日も仕事があるのに…お察しします。

でも、赤ちゃんの夜泣きと悪戦苦闘しているママ・パパは
あなた方だけではありませんよ!
みーんなそうなんです。
夜泣きはずーっといつまでも続くわけではありませんから、
ママもパパも協力して二人で乗り越えてくださいね。

Sponsored Link

夜泣きはどうしてするの?原因は?

yonaki1
夜泣きとは、理由がよくわからないけれど、
夜中に、眠っていた赤ちゃんが激しく泣きだして、
何をしてもなかなか泣き止まないことをいいます。

原因についていろいろな説がありますが、
ほんとのところまだよくわかっていないのです。
それでも何とかしたいですよね。
まず心当たりから探ってみましょう。

身体的な原因はありませんか?
・お腹がすいていませんか。
・おむつが汚れていませんか?蒸れていませんか。
・暑かったり、寒かったりしてませんか。
・TVや電気がつけっぱなしで赤ちゃんの刺激になっていませんか。
・鼻がつまっていませんか。
・耳あかがつまっていたり、黄色い耳だれがでたり中耳炎にかかっていませんか。
・夕方近くにお昼寝をさせ過ぎていませんか。
・普段からぐずりやすく、何でもかじっていませんか?
よだれも多いようなら、乳歯がもうすぐ生えるためにむず痒くて
夜泣きすることもあるそうです。

夜泣きの時期はいつごろから?

夜泣きは生後すぐに始まりますが、
新生児から生後3ヶ月頃までの赤ちゃんの夜泣きは
おっぱいでお腹がいっぱいになれば落ち着いてくれることが多いようです。

多くの赤ちゃんは生後5か月くらいから夜泣きが始まり、
生後9ヶ月ころがピークだとよく言われます。
その後徐々に少なくなり、
1歳から1歳半くらいまでには落ち着く赤ちゃんが多いようです。

夜泣きの対策方法ってあるの?

ツライ「夜泣き」を乗り切る

一番大事なことは、「夜泣きはみんながするもの、そのうち必ずおさまる。」と
ママがドドーンと構えることです。
寝不足でイライラしていたら赤ちゃんにも伝わってしまいます。
ママは昼間赤ちゃんが眠っている時には
、家事なんてほっといて一緒に寝ちゃいましょう!
疲れが取れれば気持ちに余裕が持てますよ。

パパの協力も大切です。
お仕事ももちろん大切ですが、
ママに倒れられたらもっと大変!

先ほどあげた、身体的な原因がない場合の夜泣きは、
あきめてとことん赤ちゃんに付き合うしかありません。
抱っこ・おんぶでゆらゆら、とんとんしながら部屋を歩き回ったり…
おんぶは意外に赤ちゃんが安心してくれます。

眠ったまま泣いている赤ちゃんの場合、
夢を見て泣いている可能性もありますから、
思い切って、電気をつけて一度起こすのもいいでしょう。
落ち着いてから、寝かせつけます。
ママの横で添い寝が一番です。
それでもだめなら、夜のドライブという話をよく聞きます。
車の振動が赤ちゃんには心地よいのだそうです。
 
漢方薬もありますよ。
樋屋奇応丸(ひやきおうがん)、宇津救命丸を飲ませる人もいます。
薬剤師さんに相談してみましょう。

ママ、1人で頑張りすぎないでくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

honyubin2

哺乳瓶の消毒はどうすればいいの?

初めての赤ちゃんを育てているママにとって、 哺乳瓶の扱いは戸惑うことばかり。 消毒しないといけな

記事を読む

toire2

トイレトレーニングのお悩み解決!

赤ちゃんが1歳半を過ぎると、ママ同士が集まれば、 トイレトレーニングが話題に出てくるころだと思いま

記事を読む

syussann1

出産祝いのマナー

お友達や身内に赤ちゃんが生まれた! 自分のことのようにうれしくて、早く顔が見たい!お祝いに行きたい

記事を読む

イチゴ

離乳食中だけどケーキは食べられるの?

ハーフバースデーや1歳の誕生日、クリスマス・・・ 離乳食中だけど、可愛いケーキでお祝いしたいという

記事を読む

onigurazu2

「おにぎり」ならぬ「おにぎらず」って何?

おにぎりのようでおにぎりじゃない。まるでご飯のサンドイッチ! 忙しい時や、お花見・ピクニックのお弁

記事を読む

seki01

赤ちゃんがコンコン、ゴホゴホ咳をしてる…どうしたらいい?

赤ちゃんの咳が続いたら、ましてや咳き込んで吐いたりしたら… 新米ママさんなら特に心配になりますよね

記事を読む

teiousekkai1

帝王切開による出産って?

今では5人に1人くらいの割合で、 帝王切開で赤ちゃんが生まれています。 理想の出産像や生み方にこ

記事を読む

mizuibo2

幼児に多い水いぼはうつる?水いぼになったらプールは入れる?

プール時期になると、治療に通う子が増える水いぼは、 幼児に多い病気です。 我が家でも、娘が2歳の

記事を読む

jyosanin1

どっちがいいの?助産院と産婦人科の違い

妊娠!おめでとうございます。 赤ちゃんを産むことはママにとっては命がけの大仕事です。 お産に

記事を読む

sankyu1

産休って誰でも取得できるの?いつから取得できるの?

産休っていつから取得出来るの?取得するには、どうすればいいの? など、初めての出産時はわからないこ

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑