帝王切開による出産って?

今では5人に1人くらいの割合で、
帝王切開で赤ちゃんが生まれています。
理想の出産像や生み方にこだわる人も中にはいるようですが、
優先すべきは「赤ちゃんもママも無事」ということです。

Sponsored Link

帝王切開って?

帝王切開は予定と緊急の2種類、その比率について 細田恭子さん

帝王切開とはドイツ語で「切開分娩」のことを、
昔の人が間違えて「切開」を「帝王」と訳してしまったことが由来だそう。
その名のとおりお腹を切って赤ちゃんを産むことです。
事前にママや赤ちゃんにトラブルがあることが分かっていて、
母子の安全のためにあらかじめ予定される帝王切開もあれば、
自然分娩を試みたけれど、分娩途中で赤ちゃんやママが危険だと判断されて、
緊急で帝王切開をする場合があります。
いずれにしろ、ママと赤ちゃんの安全を最優先する分娩手術が帝王切開なのです。

帝王切開のリスクは?

teiousekkai1
切開手術ですから、一般的な外科手術同様、麻酔を使用します。
手術時間が1~2時間と短いので赤ちゃんに麻酔の影響はまずないようですが、
麻酔が切れた後は痛い、とにかく痛いです。
痛くてもすぐに授乳やらおむつ替えやら赤ちゃんの世話が始まりますから、
安静に寝ているわけにはいきません。
また、入院期間も自然分娩より少し長くなります。

そのほか、手術後、けっこう長期間にわたって
傷跡が痒いとか痛いとか感じる人が少なくありません。

また、2回目以上の帝王切開になると、
お腹の中で組織が癒着してくっついてしまうこともあります。
すると普段からお腹に違和感がでたり、
次の帝王切開手術の際、癒着をはがすのに時間がかかったり、
出血量が多くなったりします。

1回目が帝王切開だと次の出産もまた帝王切開の可能性は大きいですが、
ママの状態がよければ、自然分娩もできます。
ただ、子宮破裂の危険もあるため、お医者さんとよく話し合う必要があります。

帝王切開手術の麻酔は?

場合によっては全身麻酔もありますが、
ほとんどが下半身にだけ効く局所麻酔で行います。
局所麻酔の良いところは、ママの意識がはっきりしているので、
うぶ声も聞こえるし、その場で赤ちゃんと対面できるところです。

麻酔をかける時は、麻酔注射を背中の腰のあたりに打ちます。
個人差がありますが、これがめちゃくちゃ痛いという声も聞きます。

気になる傷跡は?

teiousekkai2
切開方法はいくつかありますが、多いのは横切開と縦切開です。
おおよそ10~12センチほど切ります。

横切開・・・ヘアラインのすぐ上を横に切開します。
傷跡を下着や水着で隠すことができます。

縦切開・・・おへその下あたりから恥骨に向かって縦に切開します。
横に切った時に比べると傷跡が目立ちます。
ただ横切開よりも出血の量が少なく、手術時間が短くて済むので緊急の時は縦に切ります。

体質により傷跡がケロイドになる人もいます。
傷跡ケアのテープやフィルムもありますので、皮膚科医に相談してみてくださいね。

健康保険は使えるの?

teiousekkai3
帝王切開は医療行為なので、手術料,投薬料、診察料、入院費が健康保険の対象になります。
分娩費、差額ベッド代金は自己負担になります。

自然分娩よりも出費がかかることもありますが、
健康保険の「高額療養費制度」や「出産育児一時金制度」からの支給をうけると、
結果自己負担が少なくてすむ場合があります。
詳しくは加入している健康保険窓口に相談するとよいですよ。

手術・入院保険はもらえるの?

出産は病気ではないので、自然分娩では保険がおりませんが、
帝王切開は外科手術ですから支払い対象になる場合があります。

加入している保険会社の支払い条件を確認してみてください。
わからなければ、電話等で直接確認したほうが早いですよ。

保険会社の中には、ママが加入したタイミングや、
帝王切開の回数・間隔によっては
対象外となってしまうこともあります。 

スポンサーリンク

関連記事

mizuibo2

幼児に多い水いぼはうつる?水いぼになったらプールは入れる?

プール時期になると、治療に通う子が増える水いぼは、 幼児に多い病気です。 我が家でも、娘が2歳の

記事を読む

pinkribon1

乳がんの早期発見を!ピンクリボン運動

ピンクリボンは世界共通、乳がんの早期発見啓発運動のシンボルマークです。 日本では始まってからまだ十

記事を読む

madani1

マダニに刺されないようにするにはどうしたらいいの?

マダニって、普通のダニとは違うの? 噛まれると、どうなるの? 犬や猫・・・ペットから感染するの?

記事を読む

toire2

トイレトレーニングのお悩み解決!

赤ちゃんが1歳半を過ぎると、ママ同士が集まれば、 トイレトレーニングが話題に出てくるころだと思いま

記事を読む

ebora2

感染ひろがるエボラ出血熱(エボラ熱)とは?

ここ最近、ニュースでエボラ熱の報道を聞かない日はありません。 日本から遠い西アフリカで流行していた

記事を読む

nekashituke1

赤ちゃんの寝かしつけ

ミルクもあげておむつも替えたのになかなか寝てくれない・・・ 約8割のママが寝かしつけで苦労した経験

記事を読む

noro2

ノロウイルス感染症はいつ流行るの?症状は?予防法は?

毎年、11月ごろから流行しはじめて、12月にピークになるノロウイルス感染症。 年が明けて、3月ごろ

記事を読む

yakiimo1

食欲の秋に朗報!焼き芋でダイエットできる!?

焼き芋の季節になると、女の子は落ち着きません。 食べたーい!でも太るからやめとこう、でも食べたーい

記事を読む

1def492df7db4e186722d3a5aef2ccd0_s

安産祈願!戌の日について知ろう

妊娠を喜んだのもつかの間。 妊娠につきもののマイナートラブルや出産への準備など 妊婦さんは心配が

記事を読む

toppatu1

1歳前後でかかる子が多い!【突発性発疹】

赤ちゃんがはじめてかかる病気として多い、突発性発疹。 高熱が続くと、パパ・ママも不安になりますね。

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑