男の厄年について知ってますか?

気にする人は気にするし、気にしない人は全く気にしない厄年。
しかし、昔の人の教えにはまんざら嘘ではないことも多いのです。
現代人は、ちょうど人生の転換期にあたるのが厄年と重なります。
この時期を健やかに過ごすためにも厄年について考えてみましょう。

Sponsored Link

厄年って?

takudosi1
厄年の風習は平安時代から伝わっているとの説もあり、
この年は肉体的にも精神的にも調子を崩しやすく、
病気や災難に遭うことが多い年と言い伝えられています。

女性は19歳・33歳・37歳・61歳が厄年です。
男性は25歳・42歳・61歳がおもな厄年で、
特に42歳は「大厄」ともよばれています。

年齢は数え年で数えます。
数え年というのは生まれ年を0歳と数えないで、1歳と数えます。
誕生日からではなく、新年を迎えるとひとつ歳をとります。
神社やお寺で今年の厄年は○○年生まれの男女です、と書かれたものをよく目にしますね。

ここでは、年齢は全て数え年を使って書いていきますので、
自分が今いくつになるのか調べてみてください。
http://www.calc-site.com/calendars/age_list

男性25歳・42歳・61歳はなぜ厄年?

takudosi2
25歳・・・青春期の悩みを抱える時期ですね。
また、社会人として働き始めて慣れてくる時期になります。
無茶をしてはいけないよという戒めの意味もあるようです。

42歳・・・中高年が、人生の過渡期を迎える時期ですね。
社会的な責任が大きくなり精神的負担も増える時期でもあります。
「42」が語呂あわせで「死に」を連想させるのも不気味です。

61歳・・・老年期に入り、定年で仕事を辞める人が多くなる時期です。
生活環境が変化したり、体力が衰えて病気のリスクが大きくなる時期でもあります。

先ほど、人生の転換期に重なると言いましたね。
精神的にも、肉体的にも負担がかかる時期ということですね。
昔の人の教えなのに現代人にも当てはまっているのも不思議な話です。

厄払ってしたほうがいいの?

ひこにゃんの厄払い

気持ちの問題とはいえ、ここまで言われるとやはり気になってしまいますね。
そもそも、「厄」には科学的根拠があるわけではないので、
絶対に危険というわけではありません。
でも、気になるようなら、神社やお寺で厄払いをしてもらうと精神的に楽になりますよ。
一般的にはお正月から節分までの間にお祓いしてもらうのがいいそうです。

お祓いの他にも、地域ごとにいろいろ厄払いのやり方があるようです。
お守りを持つのはもちろん、他人に大判振る舞いしたり、
高額のものを購入して散財することで厄を落とすとか・・・
こんな機会に、お年寄りの知恵を聞くのも面白いですね。

スポンサーリンク

関連記事

unagi1

土用の丑の日は何故うなぎを食べるの?

土用の丑の日といえば、うなぎです。 でも、どうしてうなぎを食べるのかご存知ですか? 土用

記事を読む

2b9a4d3b6d7fcb11f6ca067c58805184_s

喪中のお作法・マナーとは?

喪中はお祝い事をしてはいけない、年賀状をだしてはいけない…と 一般的に言われていますが、実際的にど

記事を読む

furusato3

本当にお得なの?ふるさと納税!

最近TV番組でも盛んにふるさと納税が紹介されていますね。 寄付する自治体によっては豪華な特産品が送

記事を読む

riterasi2

最近よく聞く「リテラシー」って何?

「リテラシー」という言葉をテレビや新聞で目にすることが増えてきました。 なんとなく聞き流していたけ

記事を読む

5a232a5846b0bf447e2c60434d2f52ae_s

鼻うがいを知ろう!

季節の変わり目は、体調管理が難しくなりますね。 最近は、春だけでなく秋の花粉症になる方も増えている

記事を読む

decocookie3

今度のバレンタインはデコクッキーで決まり!

バレンタインデー・・・この日が近づくと、誰もがなんかそわそわしますね♪ バレンタインデーは、女

記事を読む

zouni1

お正月にお雑煮を食べるのはなぜ?

どうして、お正月に食べるお雑煮はなぜ食べるようになったのか? どの家庭でもお雑煮の中身、味付けは同

記事を読む

ebora3

【エボラ熱】いったいいつになったら終息するの?

いつになったらエボラ熱の感染が終息するのか心配になりますよね・・・ 正しい情報を知って、正しい対応

記事を読む

kokkaku1

骨格診断で自分に似合うファッションスタイルがわかる!

なんだか最近、自分に似合う服が分からない…と、思っていませんか? それは、自分の骨格に合わない服を

記事を読む

color1

魅力が上がる!パーソナルカラー診断

あなたは自分に似合う色を、把握していますか? 自分に似合う色を知っている人は、綺麗の作り方を知って

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑