「おにぎり」ならぬ「おにぎらず」って何?

おにぎりのようでおにぎりじゃない。まるでご飯のサンドイッチ!
忙しい時や、お花見・ピクニックのお弁当、夜食にも・・・
とても簡単なのに栄養が摂れる、今話題の「おにぎらず」。
あなたも作って食べてみませんか?

Sponsored Link

おにぎらずって?

講談社の漫画「クッキングパパ」を知ってますか?
その第22巻cook213で主人公の荒岩一味が、
「握らずにできるおにぎり」を考案し、紹介したレシピです。

荒岩家に長女が誕生して、その子の夜泣きで一家が朝寝坊をしてしまいました。
ところがちょうどその日は、長男の月に一度の弁当持参日。
「よし、まかせろ、5分で作る!」とパパが作ったのが『おにぎらず』です。

そんな感じで、誰にでも簡単にすぐ作れます。
お好みの具財を使えば、バリエーションが広がりますよ。

カンタン!おにぎらずの作り方

onigurazu1
材料(おにぎらず1個分)
・あつあつのご飯を茶碗1杯と半分(あつあつがミソ!)
・全形の焼き海苔(太巻きを作る時のサイズ)1枚
・お好みの具財

元祖おにぎらずの作り方を説明します。
具財は、明太子・梅干しと刻んだしそ・ふりかけ・醤油とわさびであえた削り節です。

1.海苔1枚の上に茶碗1杯のあつあつのご飯を均等にひろげます。
海苔の四すみは、海苔を包む際に重ね合わせるので空けておきます。
(削り節、ふりかけ、しそなどは広げる前にご飯に混ぜ込んでおきます。)

2.お好みの具を自由にご飯に乗せます。

3.具の上に残り半分のご飯をかぶせると切った時にきれいに見えます。

4.四すみからご飯を持ち上げるようにして、四角く包みます。
四方のエッジ部分は丸みを帯びるように、海苔はゆとりを持って重ね合わせます。

5.それを裏返して手で軽く押さえて平らにして出来上がりです。

ブラック座布団になりましたか?
しばらくおけば、ご飯の水分でぴったりとくっつき
しっとりおにぎらずのできあがりです!

おにぎらずのおすすめ具財

onigurazu2
お好みのものなら、何を入れてもおいしいですが、
サンドイッチやハンバーガーの中身を参考にしてもおいしいですよ。

がっつり肉食なら、トンカツとリーフレタスと薄焼き卵がお勧めです。
または、焼肉のたれで肉を炒めごまをふりかけてリーフレタスと共に具にします。
レタスと揚げ物は良く合いますよ。
チーズと明太子の組み合わせも意外に合います。

和食が好きな方なら、きんぴらごぼうや佃煮を入れたしそご飯がおすすめです。

おにぎらずのレシピ動画もチェック!

話題 おにぎりなのに握らない「おにぎらず」超簡単!

昨夜の残り物で、手を汚さないですぐできる「おにぎらず」。
忙しい朝に、ぜひおすすめですよ!

スポンサーリンク

関連記事

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s

気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから可愛い画像付のメッセージがすぐ

記事を読む

P1020474-500x375

正しい参拝の仕方を知ってますか?

初詣や月初め・・・ 日本人は、節目節目に神社やお寺を訪れることが多いですね。 でも、正しい参拝の

記事を読む

shirami01

子供のアタマジラミ

お子さんが頭を掻いていたり、頭髪に手で擦っても落ちないフケのようなものが付いていることはありませんか

記事を読む

ebora2

感染ひろがるエボラ出血熱(エボラ熱)とは?

ここ最近、ニュースでエボラ熱の報道を聞かない日はありません。 日本から遠い西アフリカで流行していた

記事を読む

teiousekkai1

帝王切開による出産って?

今では5人に1人くらいの割合で、 帝王切開で赤ちゃんが生まれています。 理想の出産像や生み方にこ

記事を読む

unagi1

土用の丑の日は何故うなぎを食べるの?

土用の丑の日といえば、うなぎです。 でも、どうしてうなぎを食べるのかご存知ですか? 土用

記事を読む

nekashituke1

赤ちゃんの寝かしつけ

ミルクもあげておむつも替えたのになかなか寝てくれない・・・ 約8割のママが寝かしつけで苦労した経験

記事を読む

taiyoukou1

教えて!太陽光発電メリットとデメリット

太陽光発電は電気代が安くなる以外に良い事、お得な事はあるのかな? 仕組みも含めてご説明します。

記事を読む

seki01

赤ちゃんがコンコン、ゴホゴホ咳をしてる…どうしたらいい?

赤ちゃんの咳が続いたら、ましてや咳き込んで吐いたりしたら… 新米ママさんなら特に心配になりますよね

記事を読む

5487ba89f26e68f277a7032e7bb8e458_s

1年で最も日照時間が短くなる日【冬至】

1年で最も日照時間が短くなる日、冬至。 ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするのはなぜ? どん

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑