赤ちゃんの寝かしつけ

ミルクもあげておむつも替えたのになかなか寝てくれない・・・
約8割のママが寝かしつけで苦労した経験があるようです。
少しでもママの睡眠時間を長く確保させてあげたいですよね。
どうすれば寝てくれるか・・・いっしょに考えてみましょう。

Sponsored Link

赤ちゃんの寝かしつけって?

nekashituke1
小さい赤ちゃんは、少し大きな子どもと違い
眠くなったら一人でコロッとみたいには寝てくれません。
勝手に寝るまで待っていると、赤ちゃんの生活リズムが狂うし、親も疲れます。
(寝る子は育つ。夜の睡眠は赤ちゃんの成長にとても影響します。)

赤ちゃんは、眠たいのに何か不安を感じたりしてグズグズする子が多いです。
そんな不安をママやパパが取り除いて、
ねんねの世界に連れて行ってあげるのが寝かしつけです。

どんな寝かしつけ方法があるの?

nakashituke2
まず、寝る環境を整えましょう。
室温は20度くらい、湿度は50%くらいがいいでしょう。
照明を薄暗い程度まで落とします。

兄弟がいる場合は、赤ちゃんの入眠を邪魔しないよう静かにしてもらいましょう。
最近は夜遅くまで起きている幼児が問題視されています。
できれば赤ちゃんより先、または一緒に寝かすようにしましょう。

おむつをかえて、ミルクを飲ませた後、抱っこして寝かしつけることが多いと思います。
寝てくれたと思って、お布団におろした途端にフギャーと
ママ・パパを困らすことがよくありませんか?
体温と布団の温度差で目を覚ましてしまうことがあるからです。

あらかじめお布団を体温くらいに温めておくのがベストですが、
面倒なら小さな毛布やバスタオルをおくるみにして抱き、
それごと寝かすと良いと思います。

いつも同じおくるみを使えば、肌触りや匂いで赤ちゃんが安心できます。

断乳前の赤ちゃんなら、添い乳をするのがお勧めです。
ママの匂いと心臓の音で赤ちゃんが安心できます。
ママがそのまま一緒に寝てしまったとしても、いいじゃないですか。
夜中にも起きなくてはいけないならなおさらです。
眠れるときに寝ておきましょう。
眠って身体が楽になれば、辛いのも少しは緩和されますよ。

断乳後の寝かしつけ

Long version 赤ちゃん&乳児&幼児の寝かしつけ 眠くなる音 寝る音 泣き止む音 砂嵐音 心臓の音

やはり、おすすめは添い寝です。
添い寝の良いところは寝付くまでのスキンシップ。
赤ちゃんが安心できます。
単調なリズムでからだを優しくトントンしながら、
トーンを下げて話しかけたり、絵本を読んであげましょう。
笑わせたり、興奮する内容はNGですよ。
子守唄を歌うのもいいでしょう。
流行の歌でも、トーンが低ければ子守唄になりますよ。
これなら、パパにもできますね。

眠る前に、「入眠儀式」の意味を込めて、
お話しを読んであげたり、子守唄をうたったり、
クラッシック音楽やヒーリング系の音を聞かせるのを毎日続けると、
赤ちゃんがねんねの時間が来たことを理解してくれるようになります。
クラッシック音楽をBGMにして 毎日絵本を読んだりすることは英才教育にもなると思いませんか?
一石二鳥でしょう。

今、悩んでるママ、パパ、添い寝できる時期なんて短い期間しかありませんよ。
もう少し大きくなれば勝手に寝てくれるようになりますから。
寝かしつけって、実は今は大変でも、後から思うと懐かしい至福の時間なのです。

スポンサーリンク

関連記事

イチゴ

離乳食中だけどケーキは食べられるの?

ハーフバースデーや1歳の誕生日、クリスマス・・・ 離乳食中だけど、可愛いケーキでお祝いしたいという

記事を読む

onigurazu2

「おにぎり」ならぬ「おにぎらず」って何?

おにぎりのようでおにぎりじゃない。まるでご飯のサンドイッチ! 忙しい時や、お花見・ピクニックのお弁

記事を読む

toppatu1

1歳前後でかかる子が多い!【突発性発疹】

赤ちゃんがはじめてかかる病気として多い、突発性発疹。 高熱が続くと、パパ・ママも不安になりますね。

記事を読む

noro2

ノロウイルス感染症はいつ流行るの?症状は?予防法は?

毎年、11月ごろから流行しはじめて、12月にピークになるノロウイルス感染症。 年が明けて、3月ごろ

記事を読む

yonaki1

赤ちゃんの夜泣き

愛らしい寝顔は天使。 しかし…かわいい赤ちゃんも夜泣きが始まると、 ああ、また今夜もかとお困りの

記事を読む

iyaiya1

どう乗り越える?魔の2歳児イヤイヤ期・・・

「魔の2歳児」とも言われるイヤイヤ期。 うまくいかないと、すぐに癇癪をおこしたり 何を言っても「

記事を読む

rota1

小児仮性コレラ ロタウイルス

冬から春にかけて、あれ?風邪ひいたかな?と思っていた赤ちゃんが 急に吐いたり、オムツからはみ出すほ

記事を読む

honyubin2

哺乳瓶の消毒はどうすればいいの?

初めての赤ちゃんを育てているママにとって、 哺乳瓶の扱いは戸惑うことばかり。 消毒しないといけな

記事を読む

1def492df7db4e186722d3a5aef2ccd0_s

安産祈願!戌の日について知ろう

妊娠を喜んだのもつかの間。 妊娠につきもののマイナートラブルや出産への準備など 妊婦さんは心配が

記事を読む

syussann1

出産祝いのマナー

お友達や身内に赤ちゃんが生まれた! 自分のことのようにうれしくて、早く顔が見たい!お祝いに行きたい

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑