お彼岸になぜお墓参りに行くの?

毎年、春と秋にあるお彼岸。
おはぎを作ったり、お墓参りに行ったりしますよね。
でも、あらためて、「お彼岸って何?」って聞かれると・・・
よくわからないって言う人多いと思います。

Sponsored Link

お彼岸とは?

ohigan1
生きている人間が、苦しみや迷いのこの世界(此岸)から
反対岸にある迷いのない悟りの世界(彼岸)へ渡る修行の期間であり、
この期間に仏様の供養をすれば極楽浄土へ行くことができると考えられています。

お彼岸は春と秋にあり、春分の日(祝日)の前3日と後3日の7日間を春彼岸、
秋分の日(祝日)の前3日と後3日の7日間を秋彼岸と言います。

日ごろの忙しさに紛れてあまり考えることはありませんが、
今自分がこの世にいるのはご先祖様がいたからです。
お彼岸は、ご先祖様をしのぶ日、感謝する日です。
お墓参りをしてお線香をあげてきませんか。

正しいお墓参りのしかた、作法を知ってますか?

ohigan2
お墓参りにはいつ行けばよいでしょうか?
お彼岸は1週間あるので都合のつく日に行けば大丈夫です。
ただしお参りに行く時間は午後4時以降を避けたほうがよいそうです。

持ち物は、お供えの花、線香・ろうそく・ライター、手桶・ひしゃく、
お掃除用にほうき、雑巾、軍手、ごみ袋があれば完璧です。

寺院内の墓地ではまずは本堂のご本尊様をお参りすることを忘れずに!

・手桶に水を入れお墓に行きます。

・ご先祖様に軽く手を合わせてから、濡れた雑巾でお墓をきれいに拭きましょう。
よほど汚れがひどいとき以外、たわしでゴシゴシは墓石が傷つくのでやめた方が良いです。
お墓のまわりをほうきで掃きます。

・お掃除が終わったら、花立ての水を替え、持ってきた花を生けます。

・墓石に水受けが付いていれば、水を注ぎます。
なければコップで供えます。
仏様ののどが乾かないようにするためです。

・お供え物を半紙に載せて供えます。

・ろうそくに火をともし、お線香をたきます。
宗派によって立てる本数が違うようですが、あまりこだわらなくても大丈夫です。
火を消す際は、口で吹き消してはいけません。手で仰ぎ消します。

・手を合わせ、日ごろの感謝と近況報告をしましょう。

ゴミは、持ち帰りがマナーですよ!

お供えについて

お花、お水、おはぎ、お菓子などを供えるのが一般的です。
お酒好きの故人にはお酒を供える人もいます。

飲み物はお墓に直接かけないこと。
墓石が傷んでしまいますよ。

そしてお供え用の食べ物は供えた後に持ち帰った方がよいですね。
カラスやネコが来たり、腐敗するのも困りますから。

お彼岸におはぎの理由?

ohigan3
「ぼたもち」と「おはぎ」は同じものです。
では、なぜ呼び方が違うのでしょうか?

名前の由来は、春に咲く花→牡丹(ぼたん)から牡丹餅→ぼたもち
秋に咲く花→萩(はぎ)からお萩餅→おはぎ

から来たのだそうです。

では、なぜお彼岸にはおはぎ(ぼたもち)なのでしょうか?

小豆の赤い色は邪気を払うと信じられていました。
そして、あんこともち米を合わせることでご先祖と心を合わせると考えられていました。
また、昔は甘いものが貴重だったため、特別な日に振る舞うものでした。

美味しいおはぎレシピ♪

美味しい「あんこ(粒あん)の作り方レシピ

おいしい「おはぎ(ぼたもち)」の作り方レシピ

春彼岸には採れたばかりの小豆をまるごと使えることから、粒あん
秋彼岸には古くなった小豆の皮を除いて使うことから、こしあん
おはぎを作ると言われています。

お米はもち米だけで作るものと、うるち米を混ぜて作るものとあります。
うるち米を混ぜて作った方が、翌日もあまり固くならずにおいしく食べられます。
ここでは、うるち米を混ぜるおはぎの作り方を紹介します。

もち米3に対して、うるち米1を用意します。
米は1時間以上水に浸しておきます。

普通より少し少なめの水で普通に炊きます。
炊き上がったら、塩少々を振ってご飯を混ぜます。

ボールにご飯を移してすりこ木等でつぶします。
つぶし具合はお好みですが、半分くらいつぶすといい感じです。
この状態を「はんごろし」と言う地方があるそうですよ(笑) 

手を濡らしてお好みの大きさにご飯を丸めます。
丸めたご飯にあんこをまぶしてできあがりです。

あんこの他に、塩・砂糖少々を混ぜたきなこや、
すりごまをまぶすのもおいしいですよ!

スポンサーリンク

関連記事

2b9a4d3b6d7fcb11f6ca067c58805184_s

喪中のお作法・マナーとは?

喪中はお祝い事をしてはいけない、年賀状をだしてはいけない…と 一般的に言われていますが、実際的にど

記事を読む

イチゴ

離乳食中だけどケーキは食べられるの?

ハーフバースデーや1歳の誕生日、クリスマス・・・ 離乳食中だけど、可愛いケーキでお祝いしたいという

記事を読む

ebora2

感染ひろがるエボラ出血熱(エボラ熱)とは?

ここ最近、ニュースでエボラ熱の報道を聞かない日はありません。 日本から遠い西アフリカで流行していた

記事を読む

yakiimo1

食欲の秋に朗報!焼き芋でダイエットできる!?

焼き芋の季節になると、女の子は落ち着きません。 食べたーい!でも太るからやめとこう、でも食べたーい

記事を読む

bunka1

平和と文化を尊重する「文化の日」

11月3日は、「文化の日」。 文化の日はどうやって制定されたのかご存知ですか? 各地で行われてい

記事を読む

zouni1

お正月定番お雑煮の由来と各地のお雑煮

お正月と言えば、おせちとお雑煮が定番ですが そもそも何でお雑煮なの?と思ったことはありませんか?

記事を読む

syussann1

出産祝いのマナー

お友達や身内に赤ちゃんが生まれた! 自分のことのようにうれしくて、早く顔が見たい!お祝いに行きたい

記事を読む

hikkosi1

好印象を与える引っ越しの挨拶マナー

現代は、お隣に誰が住んでいるのか知らない人が多いという 希薄な関係がありがちですね。 しかしこの

記事を読む

color1

魅力が上がる!パーソナルカラー診断

あなたは自分に似合う色を、把握していますか? 自分に似合う色を知っている人は、綺麗の作り方を知って

記事を読む

noro2

ノロウイルス感染症はいつ流行るの?症状は?予防法は?

毎年、11月ごろから流行しはじめて、12月にピークになるノロウイルス感染症。 年が明けて、3月ごろ

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑