優雅で繊細なタイティングレース

雪の結晶のような繊細な模様と優しい仕上がりで人気のタイティングレース。
ドイリー(花瓶敷き)やコースター、
他にもネックレス・ピアス・ブレスレットなどのアクセサリーも作れます。
洋服の襟元をレースで飾ればエレガントに大変身!
他人の注目をあびること間違いなしです。
是非あなたもハンドメイドしてみませんか?
きっとハマっちゃいますよ。

Sponsored Link

タイティングレースとは?

lace-a1
レース編みの一種で、レース糸と「シャトル」と呼ばれる舟形の道具を使って、
レース糸に結び目や網目を作りながら、モチーフを形作るものです。

手作業でしかできないため、とても繊細な美しさが人気の理由です。

タイティングレースの歴史

lace3
16世紀にイタリアで基礎的な技法が生まれたといわれています。
その後18世紀に中世ヨーロッパの貴婦人の間で流行したのが始まりで、
高貴な女性のたしなみとして発展してきました。
その美しさはヨーロッパ王族に愛され続けてきました。

日本では、明治時代の初期にミッションスクールの宣教師から伝えられたそうです。
その美しさに、多くの女性が虜になりました。

どんな道具が必要?

img61660428
基本的には、レース糸と「シャトル」と呼ばれる編むための道具があればできます。
ツノつきタイプのシャトルのほうが応用がきくのでよいと思います。

レース糸は主流の白だけではなく、カラフルなものも売られていますし、
最近では何と100円ショップにも置いてあるところもあります。

ビーズをアレンジする場合には、あらかじめビーズを通したレース糸を
シャトルに巻きつけてから編み始めるので、
レース糸を巻きつけたシャトルをバックに入れておけば、
外出先でも暇な時間に編むことができますよ。

初めて編むには?

タティングレース基本の編み方

1.シャトルの中心の穴から糸を通して結びます。

2.ツノを上にした状態で左手で持ち、手前から向こう側に時計回りに巻きつけます。
 シャトルの幅くらいまで巻きつけます。

3.ブリッジを作るため、小指に糸を巻きつけます。

4.レース糸玉側の糸端とシャトル側の糸端を左手の親指と人差し指で持ちます。

5.シャトルを右手の親指と人差し指で挟みシャトルのツノを左上にした状態で持ちます。
 シャトル側の糸を持った右手を手前から回します。

6.表目の編み方です。
 人差し指とシャトルの間に糸をくぐらせて親指とシャトルの間から引き抜きます。
 左手と右手の糸のひっぱり具合が大事です。

7.裏目の編み方です。
 右手を回さないで、親指とシャトルの間に糸をくぐらせて人差し指とシャトルの間から引き抜きます。

8.一目ごとに確認しましょう。
左手の糸が、右手の糸に巻きついていれば正しくできています。

分かりにくいときは、こちらも参考にしてみてくださいね。
タイティングレース リングこれを見れば絶対にわかる凛工房

スポンサーリンク

関連記事

whiteday1

ホワイトデーお返しランキング・義理編

義理チョコのお返し、何にしようかお困りですか? せっかくお返しするなら、相手に喜んでもらえる物が良

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s

勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、働く人に感謝する日なのでしょう

記事を読む

shigotohajime1

気持ちよく仕事始めを迎えるために

「よいお年をお迎えください」で締めくくり、仕事納めをしたと思ったら、 もう明日は仕事始め・・・

記事を読む

riterasi2

最近よく聞く「リテラシー」って何?

「リテラシー」という言葉をテレビや新聞で目にすることが増えてきました。 なんとなく聞き流していたけ

記事を読む

ebora2

感染ひろがるエボラ出血熱(エボラ熱)とは?

ここ最近、ニュースでエボラ熱の報道を聞かない日はありません。 日本から遠い西アフリカで流行していた

記事を読む

tuwabuki1

ツワブキの育て方&レシピをご紹介!

ツワブキという植物をご存知でしょうか? 比較的育てやすく、食べる事も出来てしまうのです。 そんな

記事を読む

syussann1

出産祝いのマナー

お友達や身内に赤ちゃんが生まれた! 自分のことのようにうれしくて、早く顔が見たい!お祝いに行きたい

記事を読む

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s

気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから可愛い画像付のメッセージがすぐ

記事を読む

bunka2

晴れ日の文化の日を楽しもう!

11月3日は国民の祝日「文化の日」です。 文化の日ってなんだろう? そういえばこの日は各地でいろ

記事を読む

5487ba89f26e68f277a7032e7bb8e458_s

1年で最も日照時間が短くなる日【冬至】

1年で最も日照時間が短くなる日、冬至。 ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするのはなぜ? どん

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑