お正月にお雑煮を食べるのはなぜ?

どうして、お正月に食べるお雑煮はなぜ食べるようになったのか?
どの家庭でもお雑煮の中身、味付けは同じなのか?
疑問に思ったことはありませんか?

Sponsored Link

お雑煮の由来を教えて!

zouni1
お雑煮は、1年の無事を祈り、新しい年の無病息災を祈ってお正月に食べる伝統的な日本料理で、
沖縄を除いた日本各地で食べる風習があります。

昔から、日本人にとってお祝をする時や特別な日にお餅を食べていました。
新しい年を迎えるため年末に、餅をついて他の産物と一緒に歳神様にお供えをして、
そして、新しい年を迎えた元日にお供えをおさがりとして頂くのがお雑煮です。

具の種類や餅の形、味付けは地域によって異なりますので、
色々な具材を煮合わせたという所から雑煮という名前が付いたと言われています。

※歳神(としがみ)様とは、いつも私たちを見守っている祖先のことをいいます。

お雑煮は各地で違いがあるの?

18497f0f72a209505f99bae6dbf8f7ac_s
関東は角餅で醤油仕立て
関西は丸餅で味噌仕立て

というように関東と関西では形も味も違うようです。

なぜ関東では角餅で関西では丸餅なのでしょう?
江戸時代に、江戸には人口が集中していたため、
1つずつ丸める丸餅よりも、切るだけで形になる角餅の方が沢山作れるし、
時間短縮になったためと考えられています。

関西では、円満の意味を持つ丸餅が使われていました。
関ヶ原の合戦で、岐阜県関ヶ原を境に
関東の角餅と関西の丸餅が分かれたとも言われています。

味付けは関東では醤油、西日本では白味噌です。
出雲地方や能登半島の一部では小豆汁のお雑煮を食べるようです。

具は、その土地の産物を入れています。
ダイコン、ニンジン、ネギなどの野菜を基本として、
東北なら山菜、新潟ならサケ、山村なら山の幸、漁村なら海の幸などが入れられます。

特徴的といわれる京都のお雑煮は?

京都のお雑煮には白みそが使われています。
白みそには米麹が多く使われており、
塩分が少なくコクがあり、ほんのりと甘みを感じられます。

ダシは昆布のみを使用しています。
お餅は円満を意味する丸餅を用いられています。

具は、かしら芋、金時ニンジン、雑煮大根(小さい大根)、豆腐。
野菜は角がたたないよう丸く切るようです。

お雑煮を入れるお椀にも決まりがあり、
男性が朱塗りの赤、女性は外側が黒で中が朱塗りの椀が使われています。

zouni2

そのほかの各地のお雑煮を一部紹介します!

a48ce4f827016b779d76d824eeb759f3_s
奈良県
四角く切った豆腐とこんにゃく、輪切りにした野菜、丸餅が入った味噌仕立ての雑煮。
お雑煮に入っている丸餅は甘いきな粉を付けて食べます。

鳥取県
海岸部では柔らかく煮た丸餅に砂糖と塩の味付けをした小豆をかけた雑煮。
山間部では醤油仕立ての雑煮が食べられているようです。

香川県
餡が入った丸餅と野菜が入った白みそ仕立ての雑煮。

各地域によって色々な食べ方があるのですね。
味、餅の種類・形、だしの取り方まで違うとは思いませんでした。
他の地域の雑煮作って食べてみるのも楽しいですね。

スポンサーリンク

関連記事

yakiimo1

食欲の秋に朗報!焼き芋でダイエットできる!?

焼き芋の季節になると、女の子は落ち着きません。 食べたーい!でも太るからやめとこう、でも食べたーい

記事を読む

unagi1

土用の丑の日は何故うなぎを食べるの?

土用の丑の日といえば、うなぎです。 でも、どうしてうなぎを食べるのかご存知ですか? 土用

記事を読む

kudamono1

花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、 「以前は大丈夫だったのに・・・

記事を読む

tori2

江戸時代から続く酉の市のミニ知識

酉の市【とりのいち】と読みます。 昔は月の一日一日を十二支(ね、うし、とら・・・)で数えていました

記事を読む

753_2

七五三のお祝いってどんなことをすればいいの?

子どもの成長を祝う七五三。 でも、どうやってお祝いすればいいのか? どこに行けばいいの? お祝

記事を読む

shigotohajime1

気持ちよく仕事始めを迎えるために

「よいお年をお迎えください」で締めくくり、仕事納めをしたと思ったら、 もう明日は仕事始め・・・

記事を読む

syussann1

出産祝いのマナー

お友達や身内に赤ちゃんが生まれた! 自分のことのようにうれしくて、早く顔が見たい!お祝いに行きたい

記事を読む

ebora2

感染ひろがるエボラ出血熱(エボラ熱)とは?

ここ最近、ニュースでエボラ熱の報道を聞かない日はありません。 日本から遠い西アフリカで流行していた

記事を読む

P1020474-500x375

正しい参拝の仕方を知ってますか?

初詣や月初め・・・ 日本人は、節目節目に神社やお寺を訪れることが多いですね。 でも、正しい参拝の

記事を読む

flowers-252350_640

レインブーツ(ラバーブーツ)のお手入れ方法

ここ数年レインブーツも沢山の種類や ブランド、デザインも素敵なものが多くなってきました。 雨の日

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑