ツワブキの育て方&レシピをご紹介!

ツワブキという植物をご存知でしょうか?
比較的育てやすく、食べる事も出来てしまうのです。
そんなツワブキの育て方とレシピを紹介いたします!

Sponsored Link

ツワブキってどんな植物?

tuwabuki1
ツワブキはキク科ツワブキ属の多年草で、
外観はフキとよく似ていますが、
フキより葉が厚く表面につやがあり、
濃い緑色をしています。

茎や葉には綿毛がついてていて、
秋には黄色い花を咲かせます。

主に海岸近くに自生して、福島県、佐渡島あたりから以西の本州、
四国、九州、沖縄で見られます。

ツワブキの育て方を教えて!

tuwabuki2
暑さ寒さに強く丈夫で日本全国で庭植えが可能です。
植え付け時期は、春と秋ですが、
基本的に暑さ寒さに強いので一年中可能です。

ツワブキは、直射日光の厳しい真夏は明るい日陰に、
それ以外は日なたで育ててください。

地植えのものは根付いているようでしたら、特に水を与える必要はありません。
鉢植えのものは土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。
肥料は必要としませんが、大きく育てたい場合は与えてください。

地植えのツワブキは、一度根付いてしまうと5~6年は植え替えをする必要はありません。
鉢植えのものは、増えすぎた場合は適当な本数に植え替えをしてください。

花が咲いた後はタネを採る目的以外、花茎を取り除きます。
春になると葉が枯れるので地面から軸ごと取り除いておくと見た目がきれいになりますよ。

ツワブキを使ったレシピを教えて!

ツワブキは肝臓に対して有毒な
ピロリジジンアルカロイドと呼ばれる物質が含まれていると言われていますので、
下ゆでしてアクを抜く必要があります。

ツワブキの旬は3月から4月となります。

【美味しいツワブキの選び方】
表面に綿毛がしっかり付いていて、シャキッとした元気なものを選んでください。
ツワブキは鮮度が落ちやすいので、保存袋に入れ冷蔵庫に入れておき
なるべく早く調理するようにしてください。
下ゆでしてアク抜きしたものは水に浸した状態で、
水を毎日交換すれば数日は持ちます。

【アク抜きの方法】
皮を剥きやすくするためにさっと湯通ししてから皮を剥いて、
沸騰した熱湯に根元部分を浸しかき回すように30秒ほど茹でてください。
次に柄の部分を全部熱湯に浸して20秒ほど茹でてアクを抜いて下さい。
茹であがったらザルにあげます。
佃煮にする場合は、皮を剥いて水に一晩さらしておくだけでも大丈夫です。
皮は固すぎて食べられませんので廃棄してください。

佃煮、炒め物、煮物、スープやみそ汁の具としても美味しくいただけます。
今回は煮物のレシピを紹介します。

tuwabuki3
【材料】
・つわぶき 500g
・干ししいたけ 2枚
・だし昆布 1枚(10cm)
・ごま 適量

・しょうゆ 1カップ
・みりん 1/2カップ
・酒 1/2カップ

【作り方】
1. しいたけ、だし昆布をもどし、せん切りにする。
2.上記のとおりアク抜きしたツワブキを食べやすい長さに切る。
3. (1)をしいたけのもどし汁で煮る。
4. (3)にツワブキとaを加え、水気がなくなるまで煮つめる。
5. 火を止めてごまをふって完成です。

スポンサーリンク

関連記事

yakiimo1

食欲の秋に朗報!焼き芋でダイエットできる!?

焼き芋の季節になると、女の子は落ち着きません。 食べたーい!でも太るからやめとこう、でも食べたーい

記事を読む

sekaisyokuryou1

【世界食糧デー】世界では5秒間に1人の子どもが飢えで亡くなっています

今、肥満やたくさんの食品廃棄が社会問題化している国がある一方で、 食糧が十分に行き届かず、多くの国

記事を読む

unagi1

土用の丑の日は何故うなぎを食べるの?

土用の丑の日といえば、うなぎです。 でも、どうしてうなぎを食べるのかご存知ですか? 土用

記事を読む

whiteday1

ホワイトデーお返しランキング・義理編

義理チョコのお返し、何にしようかお困りですか? せっかくお返しするなら、相手に喜んでもらえる物が良

記事を読む

753_2

七五三のお祝いってどんなことをすればいいの?

子どもの成長を祝う七五三。 でも、どうやってお祝いすればいいのか? どこに行けばいいの? お祝

記事を読む

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s

急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、何を持っていけばいいのか?

記事を読む

decocookie3

今度のバレンタインはデコクッキーで決まり!

バレンタインデー・・・この日が近づくと、誰もがなんかそわそわしますね♪ バレンタインデーは、女

記事を読む

kudamono1

花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、 「以前は大丈夫だったのに・・・

記事を読む

itiryu1

新しいことをはじめるなら「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」に!

縁起をかつぐのが好きな日本人。 イベントごとは、大安・仏滅を気にする人も多いですよね。 他にも、

記事を読む

maple1

メープルシロップ「栄養」「グレード」「レシピ」

とろとろで甘~いメープルシロップのかかったホットケーキ、皆さん大好きですよね。 メープルシロップは

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑