女性の16人に1人が乳がんになる!?ピンクリボン運動について

日本人女性の生涯で乳がんに罹患する確率は
16人に1人と言われています。
早期発見、治療により治癒率が高いので、定期検診、自己チェックがとても大切です。
ピンクリボン運動を通して、早期発見がいかに大事かをお伝えします!

Sponsored Link

ピンクリボン運動ってなに?

pinkribon1
ピンクリボン運動とは、乳がんに無関心な人々に
乳がんの早期発見、治療がいかに大切なのかを伝えたいという願いを込めた運動で、
この運動は女性の8人に一人が乳がんになる、乳がん先進国のアメリカで生まれました。

~知らないのは罪。知らせないのはもっと罪~
世界共通で使用されているシンボルマークです。

ピンクリボン運動の期間は?どんなイベントあるの?

f6471cc32f0613a4aa1ac019f7714e73_s
ピンクリボンデーとして、10月1日
東京都庁舎、レインボーブリッジ、東京タワー、表参道ヒルズ、
名古屋城、神戸ポートタワー、明石海峡大橋

などを
ピンク色にライトアップして、
ピンクリボン運動の認知度向上目指す活動が行われています。

アメリカでは10月第3週の金曜日が、
ナショナル・マンモグラフィーデーとして1993年に制定されました。

そもそも、乳がんって?

乳房の中にある乳腺に出来るガンを乳がんと呼びます。
乳腺を構成している乳管や小葉の内腔を裏打ちしている
上皮細胞から発生します。

一口に乳がんと言っても種類があり、
非浸潤がん(乳管内がん)、 浸潤がん、パジェット病の3つに分けられます。

乳がん検診について教えて

13fd61897f596d2229f28ea8c2795a1e_s
乳がん検診には、マンモグラフィや触診があります。

マンモグラフィは乳房のX線撮影の事を言います。
これは、触診では診断できないしこりや
しこりになる前の石灰化した微細な乳がんの発見に威力を発揮する検査で、
早期発見にかかすことのできないものです。
乳房を検査機で挟んで、可能な限りペッチャンコにするので
人によっては痛みを感じると思います。
ほんの数分で終わる検査なので、早期発見の為に我慢しましょう。

ただし、マンモグラフィは、若い人の場合は乳腺が密なので
X線写真がかすんでしまう事があり、
しこりを見つけることが難しい場合もあります。
X線撮影のため、妊娠している人には適さないもと言われています。
その場合は超音波検査(エコー検査)でも検査することが出来ます。

検診には必ず行っていただきたいのですが、
自分自身でもチェックする方法も紹介いたします。
自分自身で行うことで、普段と違うなど気が付くことが出来ます。

生理が終わった後4~5日がチェックするのに適しています。
(閉経後の人は、毎月いつチェックするのか決めて行ってください。)

【鏡の前で乳房の形をチェック】
1.鏡の前に立ち、両腕の力をぬいて自然に腕を下げて次の3点をチェック!
 ・左右の乳房の形や大きの変化
 ・乳首のどこかに皮膚のへこみやひきつれの有無
 ・乳首のへこみやただれの有無

2.両腕を上げた状態で1と同じことを調べます。

3.仰向けに寝て、タオルを折り、背中の下に入れてください。
 左手を上に上げ、頭の下に入れ、
 右手を左乳房の内側(乳首よりも内側) にのせ、
 指の腹を胸の中央部に向かって指を滑らせるようにして、
 しこりの有無を調べる。

4.同じ姿勢のまま左腕を下げて、
 今度は乳房の外側の部分を外から内に向かって指を滑らせて調べます。

5.右乳房も同じようにしてチェックしてください。

6.起き上がった状態で右手の指をそろえて、
 左ワキの下に入れてしこりがあるかどうか指先で確認します。
 右のワキの下も同じように確認してください。

7.左右の乳首を軽くつまんで、
 血液の混じった分泌物が出ないかどうかを確認してください。

以上で、自己チェック項目は終了です。
月に1度程度チェックする習慣を身につけるといいですね!

自己チェックとマンモグラフィを行い、
早期発見、治療できるように心がけましょう。

スポンサーリンク

関連記事

mizuibo2

幼児に多い水いぼはうつる?水いぼになったらプールは入れる?

プール時期になると、治療に通う子が増える水いぼは、 幼児に多い病気です。 我が家でも、娘が2歳の

記事を読む

ebora3

【エボラ熱】いったいいつになったら終息するの?

いつになったらエボラ熱の感染が終息するのか心配になりますよね・・・ 正しい情報を知って、正しい対応

記事を読む

seki01

赤ちゃんがコンコン、ゴホゴホ咳をしてる…どうしたらいい?

赤ちゃんの咳が続いたら、ましてや咳き込んで吐いたりしたら… 新米ママさんなら特に心配になりますよね

記事を読む

noro2

ノロウイルス感染症はいつ流行るの?症状は?予防法は?

毎年、11月ごろから流行しはじめて、12月にピークになるノロウイルス感染症。 年が明けて、3月ごろ

記事を読む

a3298c2b74790908171fa0246409c293_s

インフルエンザにかからないために!個人の予防も大切!

最近、急に寒くなってきましたね。 電車に乗っていても、マスクをしている人が増えてきました。 だん

記事を読む

RS1

冬場に流行る【RSウィルス感染症 】ってどんな病気?

寒い時期が近付くと「RSウィルス」という名前を聞くけど、 どんな症状を起こすの?誰がなりやすいの?

記事を読む

teiousekkai1

帝王切開による出産って?

今では5人に1人くらいの割合で、 帝王切開で赤ちゃんが生まれています。 理想の出産像や生み方にこ

記事を読む

toppatu1

1歳前後でかかる子が多い!【突発性発疹】

赤ちゃんがはじめてかかる病気として多い、突発性発疹。 高熱が続くと、パパ・ママも不安になりますね。

記事を読む

pinkribon1

乳がんの早期発見を!ピンクリボン運動

ピンクリボンは世界共通、乳がんの早期発見啓発運動のシンボルマークです。 日本では始まってからまだ十

記事を読む

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s

急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、何を持っていけばいいのか?

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑