お正月定番お雑煮の由来と各地のお雑煮

お正月と言えば、おせちとお雑煮が定番ですが
そもそも何でお雑煮なの?と思ったことはありませんか?
しかも日本全国つつうらうら、お雑煮といえども味も中身も違います。
地元のお雑煮しかご存じなかったあなたに、お雑煮の由来と各地のお雑煮を紹介します。

Sponsored Link

お雑煮の由来は?
zouni1
毎年、新年になるとその年の歳神様が来ます。
昔から神様へのお供え物としてお餅を飾る風習があります。
お供えしたお餅を家族でいただくことにより、
神様のご利益をいただきその年の豊作や繁栄を得られると考えられていました。

そんな由来から来たお雑煮は、
一年間の無事を祈ってお正月に食べる伝統的な日本料理です。
琉球文化が残る沖縄を除いて、
日本各地でお雑煮を食べる風習があります。
材料を混ぜ合わせた汁物「煮雑(にまぜ)」から語源が来ていて、
お餅の形や入れ方、だし、具に使う種類は地方や家庭ごとほんとにいろいろです。

関東と関西のお雑煮の違い

zouni2
関東では焼いた角餅とすまし汁仕立てが主流です。
餅を丸めるよりも、のし餅にした方が手間が省けるし、
保存も便利なことから角餅が普及しました。
さすが、合理的ですね。

関西では昔ながらの焼かない丸餅と白みそ仕立てが主流です。
お餅の丸は「円満」を意味する縁起物です。

京都のお雑煮

京都のお雑煮といえば、白みそ雑煮です。
米麹が多く使われていて、塩辛くなく、コクがあり、甘みがある
上品な白みそ仕立ての汁を使います。
金時人参・大根・小芋と丸餅を入れて煮ます。
一家の主や長男のお椀には大きなかしら芋を入れるそうですよ。

各地のお雑煮(地域の特徴的なお雑煮)

お正月のお雑煮作り方レシピ

各地の気候風土や風習によって受け継がれてきた特徴のあるお雑煮を紹介します。
■岩手県 くるみ雑煮
三陸沖で獲れる海の幸がたっぷり乗った雑煮です。
醤油仕立てのすまし汁に大根・人参・ごぼうと焼いた丸もちが入っています。
醤油仕立ての甘いくるみダレにつけていただきます。

■関東圏 関東雑煮
カツオと昆布のだしに鶏肉を加えたすまし汁仕立てに
輪切りの大根・人参・ぎんなん・なるとを入れ、三つ葉で飾ります。
焼いた角餅を使います。
鶏肉は「福を取り入れる」
輪切りの野菜は「全て丸く収まるように」の願いが込められてます。
 
■新潟県 鮭とイクラの親子雑煮
鮭の名産地だけに、塩鮭とイクラが乗っています。
醤油仕立てのすまし汁に大根・人参・里芋・ごぼうなど
野菜もたっぷり入っています。

■奈良県 きな粉雑煮
カツオだしで大根・人参・里芋・豆腐を煮て、
焼いた丸餅が入っています。
白みそ仕立てと醤油仕立ての2種類のだし汁があります。
砂糖を加えたきな粉をお椀の蓋に用意して、お餅に付けていただきます。

■広島県 牡蠣雑煮
瀬戸内海で獲れる豊富な魚介類と野菜がふんだんに入っています。
すまし汁に輪切りの野菜と牡蠣・ぶりと焼かない丸餅が入ります。
牡蠣は「かき取る」に掛けています。広島県は丸餅・角餅どちらも使います。

■島根県 小豆汁
軟らかく煮た小豆汁の中に、焼かない丸餅が入っています。
見た目はぜんざいのような雑煮です。
昔は甘いものが貴重だったため、
せめて正月くらいは甘いものを食べようとのことらしいです。

■香川県 あんもち雑煮
昆布と鰹節でだしをとった白みその汁に、
大根・人参など一緒に、中にあんこの入った丸餅を入れていただきます。
白みそとあんこが絶妙です。

■長崎県 具だくさん雑煮
醤油仕立ての汁に海の幸・山の幸がたくさん入ってます。
鯛・鶏肉・牡蠣・ぶり・野菜など10品以上入っています。丸餅を使います。

 
各地の雑煮にはいろいろあって驚きです。
たまには違う地域のお雑煮を食べてみたくなりましたね!

スポンサーリンク

関連記事

furusato1

話題のふるさと納税!手続き・控除・特産品

あなたも「ふるさと納税」してみませんか? 自分のお金を好きな地域に寄付するだけで、その地域の特産品

記事を読む

ebora2

感染ひろがるエボラ出血熱(エボラ熱)とは?

ここ最近、ニュースでエボラ熱の報道を聞かない日はありません。 日本から遠い西アフリカで流行していた

記事を読む

753_2

七五三のお祝いってどんなことをすればいいの?

子どもの成長を祝う七五三。 でも、どうやってお祝いすればいいのか? どこに行けばいいの? お祝

記事を読む

taiyoukou1

太陽光発電って本当にお得なの?

近頃では、住宅の屋根にソーラーパネルを乗せた家をよく見かけるようになりました。 光熱費ゼロとかCM

記事を読む

4fd24931e07767ecfc674cb8777ed562_s

寒中見舞いのお作法

寒中見舞いとは、厳しい寒さの中、相手の体調を気遣うとともに 先方の安否やこちらの近況をお伝えする季

記事を読む

color1

魅力が上がる!パーソナルカラー診断

あなたは自分に似合う色を、把握していますか? 自分に似合う色を知っている人は、綺麗の作り方を知って

記事を読む

abokado02

アボカドの栄養を徹底解剖!低カロリーレシピをご紹介!

「森のバター」と呼ばれているアボカド。 栄養バランスが良く、美容効果も抜群で、 そのうえ色々な料

記事を読む

tuwabuki1

ツワブキの育て方&レシピをご紹介!

ツワブキという植物をご存知でしょうか? 比較的育てやすく、食べる事も出来てしまうのです。 そんな

記事を読む

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s

急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、何を持っていけばいいのか?

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s

勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、働く人に感謝する日なのでしょう

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑