ノロウイルス感染症はいつ流行るの?症状は?予防法は?

毎年、11月ごろから流行しはじめて、12月にピークになるノロウイルス感染症。
年が明けて、3月ごろまで流行します。

お子さんがいるご家庭では、感染することも多いですね。
万が一、感染しても慌てないよう
症状や対策について、しっかり学んでおきましょう!

Sponsored Link

ノロウィルス感染症にかかるとどうなる?

noro1
代表的な症状として、嘔吐、下痢、時には発熱も伴います。
通常は2~3日程度で徐々に回復して、
それほど重症化することは、ほとんどありません。

ノロウィルス感染症にかからないための予防と対策

あわあわ手洗いのうた

徹底した手洗いをすることが予防になります。

正しい手洗いの仕方を紹介します。
1.手についた菌をすべて除去する事を目的とする手洗い
流水で手の汚れを落とす

石鹸をよく泡立てて手を洗う

手の平、手の甲、指の間を揉むように洗う

親指、指先(爪の所)、手首も忘れずに洗いましょう

流水でよくすすぐ

2.手を洗ったらちゃんと拭く
洗った手はちゃんと拭きましょう。
手を乾燥させることで除菌効果があるようです。

3.最後にアルコール消毒を忘れずに!
市販されているスプレーやジェル状のアルコール消毒をしましょう。

要注意!ノロウィルス感染症の二次感染

092045
二次感染させないための大事なポイントは
すぐに拭き取る、乾燥させない、消毒する

以上3点です。

ノロウイルスは、感染者の便や嘔吐物などに触れたり、
空気中を漂よっているウイルスなどを口から吸ってしまう飛沫感染により感染します。

例えば、ノロウィルスに感染して下痢症状を発症している
赤ちゃんのおむつ交換時に感染する事もあります。
おむつ交換時にビニール手袋の着用や
おむつの交換後には徹底した手の消毒を行うことが、
自分自身が二次感染者にならないために必要なことです。

衣類についてしまった汚物、排便後のトイレなどの除菌方法

092045
■衣類の洗濯方法(普通に洗濯できる下着やTシャツ、パジャマ、シーツ等の布物)
【用意するもの】
・洗濯桶/バケツ・ビニール又はゴム手袋 (使い捨てのビニール手袋が便利)
・塩素系漂白剤・洗濯洗剤

 【洗い方】
1.水が10リットルのの場合は、塩素系漂白剤約40㏄(キャップ約2杯ぐらいが目安)
  水が5リットルなら、塩素系漂白剤約20㏄(キャップ約1杯くらい)を洗濯桶又はバケツに入れる。
※洗濯物が多すぎてバケツに入らず洗濯機を使う場合は
 洗濯機に水10リットルで塩素系漂白剤40㏄です。
 洗濯機の水量に合わせて、塩素系漂白剤を入れてください。
 (例)50リットルの場合は、200㏄(キャップ約8杯)

2.そのまま30分くらい放置します。

3.約30分放置後、漂白剤を捨てて洗剤を投入し普通に洗濯します。
  すすぎは、念入りに2回以上は行なってください。
※衣類が白物の場合は、塩素系漂白剤で放置後そのまま洗剤を入れ洗濯しても問題はありません。
※色柄物の場合は、色落ちしやすいので使用した消毒液を捨ててから普通に洗濯します。

■トイレや床の除菌方法
【用意するもの】

  ・500ccのペットボトル・スプレーボトル(100円ショップにあります)
  ・塩素系漂白剤・じょうご(プラスチックのを使って下さい)
  ・ゴム、ビニール手袋・マスク・拭き取る為の紙又は布

【消毒液の作り方】
1.500ccのペットボトルに、少し水を入れ、じょうごなどでこぼさないように塩素系漂白剤を約2㏄入れます。
※2cc=小さじ1/2又はペットボトルのキャップ約半分以下(1杯5cc)

2.1のペットボトルに水がいっぱいになるように入れて、ふたをきっちり締めてよく振って完成。作った液をスプレーボトルに入れておくと吹きかけて使えるので便利。

【使い方】
・ノロウイルス菌が付着していると思われる所は、
 作った消毒液を布に湿らせて拭くか、直接ふきかけ、
 10分くらい放置した後に、水で湿らせた布でふき取ります。
 塩素系漂白剤は、金属などを劣化させるますので、消毒後は必ずふき取りましょう。
 通気性の良い環境を作り、マスクやビニール手袋などはしてから処理するようにしてください。

【注意する事】
・使用する時は、マスクとゴム手袋をつけて下さい。
・床や取っ手などに使用した場合は、色落ちする可能性がありますので、
消後に水で洗い流すか布などでふき取るようにしてください。
・使用時は換気をしながら行ってください。

スポンサーリンク

関連記事

aba7b9f9f04abdaa370dbc5c94ab03b5_s

今年も良い年になりますように!初詣に行こう!

初詣とは、新年になって神社に参拝して、 1年の感謝とこれから始まる1年間が良い年になるようお願いを

記事を読む

seki01

赤ちゃんがコンコン、ゴホゴホ咳をしてる…どうしたらいい?

赤ちゃんの咳が続いたら、ましてや咳き込んで吐いたりしたら… 新米ママさんなら特に心配になりますよね

記事を読む

pinkribon1

乳がんの早期発見を!ピンクリボン運動

ピンクリボンは世界共通、乳がんの早期発見啓発運動のシンボルマークです。 日本では始まってからまだ十

記事を読む

unagi1

土用の丑の日は何故うなぎを食べるの?

土用の丑の日といえば、うなぎです。 でも、どうしてうなぎを食べるのかご存知ですか? 土用

記事を読む

oseibo01

感謝を込めて贈りたいお歳暮マナー

年の瀬に、日頃からお世話になっている人たちに 感謝を込めて贈り物を贈るお歳暮。 感謝している人た

記事を読む

a3298c2b74790908171fa0246409c293_s

インフルエンザにかからないために!個人の予防も大切!

最近、急に寒くなってきましたね。 電車に乗っていても、マスクをしている人が増えてきました。 だん

記事を読む

iyaiya1

どう乗り越える?魔の2歳児イヤイヤ期・・・

「魔の2歳児」とも言われるイヤイヤ期。 うまくいかないと、すぐに癇癪をおこしたり 何を言っても「

記事を読む

kudamono1

花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、 「以前は大丈夫だったのに・・・

記事を読む

5487ba89f26e68f277a7032e7bb8e458_s

1年で最も日照時間が短くなる日【冬至】

1年で最も日照時間が短くなる日、冬至。 ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするのはなぜ? どん

記事を読む

yakiimo1

食欲の秋に朗報!焼き芋でダイエットできる!?

焼き芋の季節になると、女の子は落ち着きません。 食べたーい!でも太るからやめとこう、でも食べたーい

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑