どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか?
私の子供の頃はちょうどバブルの時期だったので、
色々な人にたくさんのお年玉を貰った記憶があります。
自分が大人になって子供に渡す立場になると、
どれくらいの金額を渡すのがいいのか悩んでしまう事ありませんか。
年齢によって変えず、一律いくらで渡すわけにもいかないし・・・。
最近の相場は、いくら位なのか調べてみました。

Sponsored Link

お年玉の由来

034876
小さい頃から当たり前のように貰っていたお年玉。
そもそもお年玉って何でしょう?

昔はお正月が来ると歳を一つとる、
数え年が使われていました。
新しい年を迎えると1歳年をとる。
この年齢を重ねることの象徴として、
歳神様(としがみさま)にお供えものをしていました。

この時の供物として供えられたお餅を、
参拝者に分け与えた神事からきていると言われています。
参拝者である家主が家族や使用人に、
このお餅を分け与えたのが「お年玉」の起源とも言われています。

現在はこのお餅が、お金へと変わってきました。
お金を渡すようになったのは、
お正月に使用人にお小遣いを渡した事が始まりという説もあります。

小学生のお年玉相場はどれくらい?

038543
小学生に渡すお年玉の相場を調べてみました。
一般的には、3000円~5000円くらいが妥当のようです。

平等になるように基準を設けている家庭も多いようですよ。
その一つが、「年齢÷2×1000円」または、「年齢×500円」です。
子供たちに不公平さを感じさせないように、基準を設けるのはいいと思います。
渡す方も基準があると渡しやすいですよね。

中学生のお年玉相場はどれくらい?

093971
上記の基準を考えて計算すると、5000円~10000円が相場です。
中学生になると、小学生の時より友達との付き合いも増えます。
自分で参考書や洋服などを購入する子供も増えるので、
5000円~10000円が妥当のようです。

お年玉のポチ袋はどう書いたらいいの?

088552
ポチ袋の表書きは、「○○ちゃんへ」「○○君へ」と名前を書いてあげるといいです。
「おめでとう」と一緒に書いてあげるのもいいかも知れません。
裏書きは、自分の名前を入れます。

目上の人に贈る時は、
祝儀袋に「御年賀」「新年御挨拶」と表に書いて渡します。
ただこれは、かなり親しい間柄でしか行われません。

上司などの目上の人の子供にお年玉をあげるのは
マナー違反だと知っていましたか?

もともとお年玉は、目上の人から目下の人にあげるものです。
例え子供でも目上の人の子供にあげるのは失礼にあたります。
「お年賀」として、図書券やギフトカードなどの品物を渡すといいでしょう。

これで今年のお正月は安心ですね。
お正月は子供たちの楽しみにしている行事の一つなので、
大人も一緒に楽しめるとその年1年、
家族が幸せに元気に過ごせるような気がします。

スポンサーリンク

関連記事

taiyoukou1

太陽光発電って本当にお得なの?

近頃では、住宅の屋根にソーラーパネルを乗せた家をよく見かけるようになりました。 光熱費ゼロとかCM

記事を読む

おせち料理

おせちの意味と由来とは?

私たち日本人の伝統、文化である「おせち」についてまとめました。 おせちとはどういう意味なのか?

記事を読む

noro2

ノロウイルス感染症はいつ流行るの?症状は?予防法は?

毎年、11月ごろから流行しはじめて、12月にピークになるノロウイルス感染症。 年が明けて、3月ごろ

記事を読む

nekashituke1

赤ちゃんの寝かしつけ

ミルクもあげておむつも替えたのになかなか寝てくれない・・・ 約8割のママが寝かしつけで苦労した経験

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕事納めって一体いつから?

毎年思う事ですが、あっという間に一年が過ぎていきます。 特に12月は、クリスマスが終わったと思った

記事を読む

sekaisyokuryou1

【世界食糧デー】世界では5秒間に1人の子どもが飢えで亡くなっています

今、肥満やたくさんの食品廃棄が社会問題化している国がある一方で、 食糧が十分に行き届かず、多くの国

記事を読む

イチゴ

離乳食中だけどケーキは食べられるの?

ハーフバースデーや1歳の誕生日、クリスマス・・・ 離乳食中だけど、可愛いケーキでお祝いしたいという

記事を読む

a3298c2b74790908171fa0246409c293_s

インフルエンザにかからないために!個人の予防も大切!

最近、急に寒くなってきましたね。 電車に乗っていても、マスクをしている人が増えてきました。 だん

記事を読む

takudosi2

男の厄年について知ってますか?

気にする人は気にするし、気にしない人は全く気にしない厄年。 しかし、昔の人の教えにはまんざら嘘では

記事を読む

ebora2

感染ひろがるエボラ出血熱(エボラ熱)とは?

ここ最近、ニュースでエボラ熱の報道を聞かない日はありません。 日本から遠い西アフリカで流行していた

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑