花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。
ところが最近、
「以前は大丈夫だったのに・・・
今は果物をたべると口に違和感を感じたり、体調を崩したりする」
という話をよく聞くようになりました。
共通するのはその人たちは花粉症持ち。なにか関係がありそうです。

Sponsored Link

果物アレルギーとは?

kudamono1
キウィ、パイン、リンゴ、モモ、バナナ、メロンなど
いろいろな果物にはアレルギーのもととなる抗原(アレルゲン)が含まれていますが、
人によってはそれに対して過剰に反応してアレルギーを起こしてしまいます。

果物アレルギーって、どんな症状がでるの?

ある果物を食べて15分から30分たったころ唇や舌、
口の中が腫れたりかゆみ、イガイガを感じるようになります。

「口腔アレルギー症候群」と言われています。
時には、身体じゅうにじんましんが出たり、
腹痛、吐き気、下痢を起こすことがあります。
さらには呼吸困難や喘息発作などアナフィラキシー症状を起こして
救急搬送される人もいます。

果物アレルギーと花粉症との意外な関係性

kudamono2
花粉症の人は果物アレルギーを起こしやすいといわれています。
理由は、花粉症を起こす花粉アレルゲンと果物が持つアレルゲンが似ているため、
口から入った果物アレルゲンと花粉症を起こす抗体が反応してアレルギー反応を起こすからです。

そのため、以下のものを食べた時にアレルギーが出やすいとされています。

スギ・ヒノキで花粉症を起こす人→トマト
シラカバ→キウィ・りんご・桃・さくらんぼ・なし・いちご
ブタクサ→スイカ・メロン・バナナ
カモガヤ→メロン・オレンジ・バナナ
ヨモギ→キウィ・りんご

果物アレルギーが出てしまったら、何科の病院に行けばいい?

食物アレルギー~注目の治療法でなおる!~

病院に行くときは、
アレルギー専門科または耳鼻咽喉科へ行くとよいでしょう。
そこで、アレルギー検査をしてくれると思います。

検査方法には、採血して血液中の抗体濃度を調べる方法や、
皮膚にアレルギーのもとを付ける皮膚テストがあります。
または「食物負荷試験」といって、
実際にその果物を少量食べて様子を見る検査があります。
この場合には、万が一の時にも対応できる
アレルギー専門医がいる入院施設がある病院で行います。

果物アレルギーに対策はないの?

残念ながら、根本的な治療法がまだないため、
一度アレルギーを起こしてしまった果物は食べないことが基本です。

病院では、症状により抗ヒスタミン剤やステロイド剤を処方してくれます。

親が果物アレルギーなら、離乳食からが要注意!

kudamono3
大人ばかりではなく、赤ちゃんや小さい子供にも果物アレルギーがみられます。
ママかパパのどちらかが花粉症やアトピー体質なら、
「子供も花粉症やアトピーになる可能性がある」
と、
生まれた時から用心したほうがいいですよ。

子供の果物アレルギーは、
それまでに食べてきた果物の量が関係しているようです。
毎日同じものを長期にわたって食べさせないようにしましょう。

離乳食も同じ食材を使う時には、
中4日以上間隔をあけて慣らしていきましょう。

よく育児指導では赤ちゃんの離乳食を生後5~6か月から始めましょうとか、
果汁を生後2か月頃から飲ませましょうとか言いますね。
でもその早すぎる離乳食が
アレルギーの子供を増やしている原因とも言われています。
1歳までは、ミルクでも十分な栄養が摂れるように作られています。
ママ・パパがアレルギーを持っている赤ちゃんの離乳食は
通常の月齢を2~3か月遅らして始めてみるのがいいかもしれません。

スポンサーリンク

関連記事

unagi1

土用の丑の日は何故うなぎを食べるの?

土用の丑の日といえば、うなぎです。 でも、どうしてうなぎを食べるのかご存知ですか? 土用

記事を読む

noro2

ノロウイルス感染症はいつ流行るの?症状は?予防法は?

毎年、11月ごろから流行しはじめて、12月にピークになるノロウイルス感染症。 年が明けて、3月ごろ

記事を読む

decocookie3

今度のバレンタインはデコクッキーで決まり!

バレンタインデー・・・この日が近づくと、誰もがなんかそわそわしますね♪ バレンタインデーは、女

記事を読む

zouni1

お正月定番お雑煮の由来と各地のお雑煮

お正月と言えば、おせちとお雑煮が定番ですが そもそも何でお雑煮なの?と思ったことはありませんか?

記事を読む

onigurazu2

「おにぎり」ならぬ「おにぎらず」って何?

おにぎりのようでおにぎりじゃない。まるでご飯のサンドイッチ! 忙しい時や、お花見・ピクニックのお弁

記事を読む

ohigan3

お彼岸になぜお墓参りに行くの?

毎年、春と秋にあるお彼岸。 おはぎを作ったり、お墓参りに行ったりしますよね。 でも、あらためて、

記事を読む

P1020474-500x375

正しい参拝の仕方を知ってますか?

初詣や月初め・・・ 日本人は、節目節目に神社やお寺を訪れることが多いですね。 でも、正しい参拝の

記事を読む

shigotohajime1

気持ちよく仕事始めを迎えるために

「よいお年をお迎えください」で締めくくり、仕事納めをしたと思ったら、 もう明日は仕事始め・・・

記事を読む

halloween01

ハロウィンを楽しもう!人気の衣装やレシピをご紹介

古代ケルト民族の祭りが起源とされるハロウィン。 日本でもすっかりお馴染みのイベントになりました。

記事を読む

teiousekkai1

帝王切開による出産って?

今では5人に1人くらいの割合で、 帝王切開で赤ちゃんが生まれています。 理想の出産像や生み方にこ

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑