赤ちゃんがコンコン、ゴホゴホ咳をしてる…どうしたらいい?

赤ちゃんの咳が続いたら、ましてや咳き込んで吐いたりしたら…
新米ママさんなら特に心配になりますよね。

でもあわてないで!
ただちに病院へ行ったほうがよいか?
診療時間内に近所の小児科へ行けばよいか?
様子を見ながらおうちで手当てするか?
赤ちゃんの状態を見て、落ち着いて判断しましょう。

Sponsored Link

赤ちゃんの咳の原因と対処法

赤ちゃんは飲み込みがまだ上手じゃないので、よくむせってゴホゴホします。
そんなときは、立ちだっこで優しく背中をさすってあげれば大丈夫です。

鼻水、鼻づまりが伴う単なる風邪や、咽頭炎、喉頭炎でも咳がでます。
加湿器などでお部屋の湿度を高くして、水分の補給をしてあげましょう。

恐いのは気管支炎や肺炎の場合です。
高熱や呼吸が苦しそうなときは、すぐに病院に連れて行ってください。

seki01
他にもコンコンと長い間しつこい咳が続く百日咳、
咳と発熱が続くマイコプラズマ肺炎や結核、
高熱はあまり出ませんが結膜炎と咳が続くクラミジア肺炎があります。
命にかかわることもありますから、しつこい咳が続いたら必ず病院に連れて行ってください。

発病している人の咳やくしゃみからうつったりしますから、
そういう人がいたら近寄らないのが一番!
また、予防接種で防げる病気もありますので調べておくといいですね。

病院に行く目安は?

赤ちゃんの様子に合わせて、次のように行動しましょう。

ただちに病院へ!

こんな咳や嘔吐があれば、夜中でもただちに病院へ行って診察を受けましょう。
〇息をするのがとても苦しそうで、顔色が青白く、唇が紫色になり、のどに何か詰まったように激しく咳込む
〇高熱があり顔を真っ赤にして、痰のからんだような湿った咳
〇ケンケンと犬がほえるような、乾いた激しい咳
〇激しい咳で嘔吐を繰り返し、何も食べたり飲んだりできない
絶対に自己判断で咳止めの薬を飲ませてはいけません。

診察時間内に近所の小児科へ!

このような状態のときは、赤ちゃんの様子をみながら、日中の診察時間内に病院に行きましょう。
〇咳だけでなく、発熱や鼻水、嘔吐、下痢をしている。
〇咳や鼻水で夜もあまり眠れていない。
〇食欲がなく、水分もあまり取れていない。
〇咳が一週間以上続いている。

様子を見ながら、おうちで手当て

咳以外の症状がなく、食欲もあり、よく眠れて比較的元気にしている場合はおうちで様子をみましょう。
心配なのはわかりますが、病院で違う病気をもらってしまうこともありますので。

ひどい咳や風邪で嘔吐した時の対処法

seki02
赤ちゃんは咳をするとお腹に力が入り、胃が押されて吐いてしまうことがよくありますが
吐いても、そのあとケロッとして平気なようでしたら心配ありません。

寝かせるときは、吐いた物がのどに詰まらないように顔を横に向けて寝かせてあげてくださいね。

吐き気が強いときは、吐いてすぐに水分を与えるとそれが刺激になってまた吐いてしまいます。
吐いた後1~2時間くらいは食べたり飲んだりさせないで、
吐き気が落ち着いたら、スポーツ飲料などの水分をスプーン一杯から飲ませてあげてください。
様子を見ながらこまめに飲ませましょう。
もしそれでも水分を受け付けなかった場合、赤ちゃんは脱水症状を起こしやすいので
病院へ行くことをおすすめします。

長引く咳の原因は?対処法は?

seki03
原因が良くわからない咳が続く場合、実はハウスダストやタバコが原因だったということが結構あるようです。
空気清浄機があれば一番良いのですが、赤ちゃんが過ごす部屋はこまめに空気の入れ替えをしたり、お掃除をしてほこりがたたないようにしたいですね。
そして、赤ちゃんがいる部屋ではタバコを吸わないでくださいね。

また、部屋の温度の変化や空気の乾燥にも赤ちゃんは敏感です。
赤ちゃんが咳をしていたら、部屋を暖かくして、やかんや加湿器で湯気をたてたり、
熱湯シャワーを出した浴室で赤ちゃんをしばらく抱っこしていると楽になります。
その際、火傷させないようにくれぐれも気を付けてください。

他にもウイルス性や、細菌性の肺炎で咳が長引くこともあります。
たとえ熱がなくても他の人にまで感染させてしまう恐い病気もあるので、
風邪かな?なんて簡単に考えないでくださいね。
いずれにせよ、一週間以上咳が続くようでしたら
一度、お医者さんに診てもらってください。

スポンサーリンク

関連記事

noro2

ノロウイルス感染症はいつ流行るの?症状は?予防法は?

毎年、11月ごろから流行しはじめて、12月にピークになるノロウイルス感染症。 年が明けて、3月ごろ

記事を読む

syussann1

出産祝いのマナー

お友達や身内に赤ちゃんが生まれた! 自分のことのようにうれしくて、早く顔が見たい!お祝いに行きたい

記事を読む

イチゴ

離乳食中だけどケーキは食べられるの?

ハーフバースデーや1歳の誕生日、クリスマス・・・ 離乳食中だけど、可愛いケーキでお祝いしたいという

記事を読む

goreizenn

ご霊前とご仏前の違い?

突然の訃報・・・喪服はどこにしまった? 不祝儀袋はどれを使うの?とバタバタしがち。 身内の場合は

記事を読む

pinkribon1

乳がんの早期発見を!ピンクリボン運動

ピンクリボンは世界共通、乳がんの早期発見啓発運動のシンボルマークです。 日本では始まってからまだ十

記事を読む

teiousekkai1

帝王切開による出産って?

今では5人に1人くらいの割合で、 帝王切開で赤ちゃんが生まれています。 理想の出産像や生み方にこ

記事を読む

toppatu1

1歳前後でかかる子が多い!【突発性発疹】

赤ちゃんがはじめてかかる病気として多い、突発性発疹。 高熱が続くと、パパ・ママも不安になりますね。

記事を読む

ikukyu1

パート、派遣でも育休(育児休暇)って取得できるの?

育休を取得するのにはどうすれば良いの? 働けない間に給付金をもらえる制度ってあるの? 育休を取得

記事を読む

shirami01

子供のアタマジラミ

お子さんが頭を掻いていたり、頭髪に手で擦っても落ちないフケのようなものが付いていることはありませんか

記事を読む

honyubin2

哺乳瓶の消毒はどうすればいいの?

初めての赤ちゃんを育てているママにとって、 哺乳瓶の扱いは戸惑うことばかり。 消毒しないといけな

記事を読む

8d3e756a1c2db5ce9b7f0640810b5342_s
勤労感謝の日の意味は?由来は?

子供の頃から当たり前のようにあった祝日「勤労感謝」の日。 この日は、

1c9c9d7840d919929d60c812ee7102fc_s
気持ちが届く手書きのバースデーカード

最近、バースデーカードは書いていますか? 近頃は、携帯やパソコンから

657634c33a8a2d7ff191b0e836bd8ec1_s
急に家族や友人が入院!?お見舞いのマナーを知ってますか?

急に家族や友人が入院して、 お見舞いに行かなければ…。 そんな時、

kudamono1
花粉症の人は要注意。果物アレルギーは花粉症と関係があった!

夏から秋は旬の果物がたくさんでまわる季節ですね。 ところが最近、

034876
どれくらい渡せばいいの?最近のお年玉相場

皆さんの子供のころは、どれくらいお年玉を貰っていましたか? 私の子供

→もっと見る

PAGE TOP ↑